NANKANGのAS-1を装着してみました・・・。
先日、AUTOWAYに発注したナンカン製のAS-1が届きましたお金を振り込んだ翌日には届くといった対応の早さにはビックリ早速届いたタイヤを見てみると、メーカーロゴがまんまYOKOHAMAのパクりwwwいくらYOKOHAMAから技術指導を受けていたとはいえ、ここまで真似ていいものかちょっと疑問まあ台湾製だし、そこんところは目をつぶっておこうっとちなみに、価格は1本あたり送料込みで6,890円なり同サイズで国産の一番安いタイヤを探しても、TOYOのトランパスで1本12,000円だから5,000円近く安いことになります・・・これが4本だから20,000円も差が出ちゃいますね恐るべしアジアンタイヤ・・・。浮いたお金でリールがロッドが来ちゃいますよウシシシシとりあえずスリップサインが出ていたYOKOHAMAのdB E70Gとはお別れすべく、車に買ったばかりのタイヤを積んで近所のカーショップで交換AS-1に履き換えた状態で家まで帰りましたが、ロードノイズは思っていた以上に静かで国産のコンフォートタイヤと大差は無いように感じました肝心のグリップも法定速度の範囲ならば問題なく食いつくし、街乗りに使う分には全然問題なしただ、サイドウォールが柔らかいのかハンドル切った感じは少しフワフワした印象を受けましたガチッとスポーティーに乗りたい人には向いてないかも・・・ってかそれならスポーツタイヤ買うだろうけど。お尻に感じる段差の突き上げ感もそんなに無いし、元の値段を考えたら全然良い買い物したかなと思います高速で相当の速度出して巡航しましたけど別に変わったこと無かったし、雨の日のグリップもオーバースピードでハンドル切らない限りは滑ることも無かったし訴訟国アメリカに輸出しても大きなトラブルは無いようだから、とりあえずの安全性も保証済みなんでしょうずばり簡単にまとめると、良くも悪くも普通のタイヤです。あとは摩耗性ですが、交換してすでに1000km走りましたけど特に変なブロック飛びや片減りもしてないし要観察ってところでしょうかそれにしても昔履いてたフェデラルといい、ここ最近のアジアンタイヤの成長はスゴイブリヂストンがF1市場から撤退した今、噂ではアジアンタイヤメーカーが参入するとかしないとかフェラーリのマシンにアジアンタイヤ・・・それはそれでウケますwwwとりあえず、また時期を追って報告させてもらおうかなと思ってますちなみに、この間『薬丸さん』に乗ってきましたよ結果はと言われるとヤズやらウマヅラハギやらの外道中心でしたが、数はまあまあ上がってそれなりに楽しめましたよまた次回の更新にその時の釣果を画像付きでレポートしたいと思いますちなみに、日にちは未定ですが来月『珠浬丸さん』に乗船&バス釣り行く予定ですそれでは次回をお楽しみに・・・。