ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
383837 ランダム
Try! Nature Watching! & keep… (アウトドア・釣り)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
Try! Nature Watching! & keep the nature clean!
ドクターT9323の日記

<< 前のページへ一覧

2009年10月31日 XML このブログを購読する

 阿久比の板山湿地
[ 湿原・湿地 ]    

英訳 英語で読みたい方はここを押して見てください。

ウィンクあまり一般に知られていないところですが、知多の家から一番近い湿地が阿久比町の板山というところにあります。周りを林に囲まれた古い水田跡のようなところです。

DSC_9749

ウィンク今年はあまりよい時期に行かなかったのですが、蒲郡に朝行く途中で寄ってみました。

DSC_9754.NEF

ぺろりシラタマホシクサもドライフラワー状態になっていました。

DSC_1738.NEF

ウィンクシラタマホシクサの中に咲いている黄色い花はオオジシバリでしょうか?

DSC_1736.NEF

ぺろり夏の間目立たなくなっていたモウセンゴケもまた元気を吹き返しています。

DSC_1734.NEF

びっくりハッチョウトンボはもう見当たりませんでしたが、マイコアカネはたくさんいました。



最終更新日  2009年10月31日 18時09分43秒
TWITTER コメント(0) | コメントを書く


2009年09月13日

 フォレスタヒルズで見たもの
[ 湿原・湿地 ]    

英訳 英語で読みたい方はここを押して見てください。

ウィンクフォレスタヒルズのアクアスロンの会場のすぐ横に小さな湿地が作ってあります。ここまで来たら見て来ない手はありません。

DSC_5265DSC_5210DSC_5211

びっくりまず、これは今まで探していましたが、なかなか見つからなかったタデ科のアキノウナギツカミです。ママコノシリヌグイと似ていますが、葉が細いですね。やはり葉の裏と茎に棘があって、この葉でウナギをつかむと掴みやすいだろうということで名前がついたようです。

DSC_5209

ぽっそれからタヌキモがたくさんありました。

DSC_5214

ウィンクママコナもたくさん咲いていました。

DSC_5260

びっくりハンミョウも久し振りに見ました。

DSC_5261

ぺろりトカゲの親子です。笑○が捕まえようとしたら、尻尾を切って逃げました。

トカゲの尻尾



最終更新日  2009年09月13日 17時40分11秒
TWITTER コメント(2) | コメントを書く

2009年06月28日

 葦毛湿原のヒメヒカゲ
[ 湿原・湿地 ]    

ウィンク葦毛湿原にはいろいろな蝶やトンボがいますが、今の時期はヒメヒカゲが湿原の中を飛んでいます。湿地性草原の蝶でそのような環境が減りつつある昨今絶滅が危惧されている蝶のひとつです。

DSC_1975

ぽっこれが♀で後翅の眼状紋の内側に白い帯があるのが特徴です。

DSC_1972

ウィンクこちらが♂です。眼状紋の数は同じところでも随分個体差があります。

DSC_3828

ぺろり何トンボか判りませんが、大型のトンボも徘徊しています。

DSC_1990

ウィンクウスバキトンボはぶら下がったような停まり方をするのが特徴です。

DSC_1968DSC_1980

ぽっ花ではカキランとハンゲショウが咲いています。

DSC_1951

ぽっ野花菖蒲もまだ咲いていました。

ウィンク今日は、ライオンズの新旧役員の歓送迎会が新城市の湯谷温泉であります。少し早めに行ってクロツバメシジミでも見て来よう。



最終更新日  2009年06月28日 06時12分26秒
TWITTER コメント(2) | コメントを書く
タグ: ヒメヒカゲ

2009年06月21日

 新城市作出の湿原
[ 湿原・湿地 ]    

ウィンク新城市作出には大きな湿原が3つあります。長ノ山湿原と清岳向山湿原に行ってきました。

DSC_3293

ぺろり長ノ山湿原はとても広い低層湿原です。柵で囲ってありますが、観察用の木道がないので、観察には長靴を履いて中へ入ります。小灌木が所々にあり、ヨシやササ類が生えて、ミズゴケ、モウセンゴケ類が生えています。

DSC_1138

ぽっ今の時期はちょっと花が少ないですが、トキソウが咲いていました。

DSC_1160

ウィンクニョイスミレ(ツボスミレ)も咲いていました。

DSC_3392

びっくりハッチョウトンボもたくさん飛んでいます。

DSC_1075DSC_1121DSC_1117

ぽっ上から♂、若♂、♀です。

DSC_1130DSC_1128

ウィンクハラビロトンボもいます。ワラビに停まるハラビロトンボの♂とササに停まる♀です。

DSC_3342

びっくりここにも今の時期ヒメヒカゲがたくさん飛んでました。

DSC_1193

ウィンク♂です。葦毛湿原で見たものとも加古川で見たものとも眼状紋の数が違います。

DSC_1158

ぺろりちょっと色落ちしてますが、ウメモドキで吸蜜するヒメヒカゲ。

DSC_1155

ぺろりソヨゴの花で吸蜜するヒメウラナミジャノメ。ウラナミジャノメを探していますが、なかなかいません。

DSCN0111

ウィンクもうひとつの清岳向山湿原は狭いですが、観察用の木道が整備されています。
ここも同じような植生です。少し灌木が多い感じで、やはりトキソウと、・・・。

DSC_1167

ぽっノハナショウブが咲いていました。

DSC_1168

ウィンクネジキの花も満開でした。

DSC_1179DSC_1224DSC_1227

ぺろりここで見た蝶はヒメヒカゲ以外にルリシジミ♀とヒメキマダラセセリ♀とヒカゲチョウです。

DSC_1203DSC_1210

びっくり大型のサナエトンボが飛んでました。ダビドサナエかな?



最終更新日  2009年06月21日 08時16分08秒
TWITTER コメント(2) | コメントを書く

2009年04月29日

 大王ワサビ農場はこんなところです。
[ 湿原・湿地 ]    

ウィンク豊科インターで降りて、白馬に向かって、川沿いに3kmほど行ったところに大王ワサビ農場があります。ここはワサビを観光の目玉にしたところで、いろいろなワサビ製品、ワサビを使ったいろいろな料理、ワサビ漬け作り体験も出来、ワサビソフトもあります。川の水を引き込んで、広大なワサビ田が作ってあります。ちょっと懐かしい安曇野の原風景という感じの場所も作ってあります。少し、photoshop を使って、絵画風に変えて見ると、

大王ワサビ農場4

ぽっまるで印象派のモネの絵のようになります。

大王ワサビ農場1

ぺろり広大なワサビ田には白い蝶がちらちら飛んでいます。

DSC_2161

びっくりワサビの葉に停まっているのはスジグロシロチョウの♀でそれに接近しているのはモンシロチョウの♂です。もちろんスジグロシロチョウの方は明らかな交尾拒否の姿勢をとっており、交渉は決裂しました。

ぺろりワサビも一応アブラナ科ですので、食草になりますね。モンシロチョウよりスジグロシロチョウの方が好んで食草にしているようです。

DSC_2187DSC_2184

しょんぼりスジグロシロチョウも昔エゾスジグロシロチョウと言っていたものが、北海道だけにいるエゾスジグロシロチョウと北海道南部と本州以南にいるヤマトスジグロシロチョウとに分けられました。従って、本州ではスジグロシロチョウなのかヤマトスジグロシロチョウなのか鑑別しないといけませんが、難しいですね。でもこれはどうもヤマトスジグロシロチョウの方ではないかと思います。



最終更新日  2009年04月29日 18時45分39秒
TWITTER コメント(6) | コメントを書く

2009年03月25日

 西尾いきものふれあいの里
[ 湿原・湿地 ]    

ウィンク今日は家に帰る途中で西尾いきものふれあいの里という里山保存をしているところに寄りました。

DSC_6682

ウィンクセンターハウスがあり、その奥に大きな池と里山が保存してある場所があります。

DSC_6690DSC_6691DSC_6694DSC_6693DSC_6687

ぺろり池にはカモ類とカワウがいました。

DSC_6688

びっくり何とオシドリも4羽いました。

DSC_6590DSC_6592DSC_6628

ぽっ昔懐かしい風景が拡がっています。

DSC_6598DSC_6600

ぺろり田圃には水が張ってあり、オタマジャクシが気持ち悪いくらいいました。

DSC_6714

ウィンクそのオタマジャクシを食べに、アオサギが来ていました。

DSC_6715

びっくり近づいたら飛んで逃げました。

DSC_6698DSC_6644

ぽっ畔道にはムラサキサギゴケ、レンゲソウなどが咲いていました。

DSC_6596

ウィンク田圃の中にはキツネノボタンが。

ぽっなかなか最近こういう光景は見なくなりましたね。

DSC_6711

ウィンクシロハラもいました。

アオサギパタパタ

ウィンクputimimiyaさんのリクエストに応えて、アオサギパタパタを載せます。

 



最終更新日  2009年03月26日 19時27分40秒
TWITTER コメント(8) | コメントを書く

2008年10月12日

 矢並湿地の一般公開
[ 湿原・湿地 ]    

ウィンク昨日の午後は女房と豊田で待ち合わせて、鞍ケ池公園へ行きました。鉄平は長良川のトライアスロン駅伝に行って留守でしたが、えなっこと敦子さんも来ました。私は歩いて矢並湿地の一般公開を見て来ましたが、距離が結構あったので、女房たちは公園で遊んでいました。

ウィンク年1回だけの公開ですので、みんなに宣伝したら、ナオ君も行ったようですし、可愛い弟子もお母さんを連れて行ったようです。時間がズレテいたので会えませんでしたが、・・・。

DSCN3093

ぺろり金曜日の午後は久し振りに麻酔を頼まれたので、手術室で可愛い弟子を盗○してきました。真剣な眼差しがよいでしょう!ラパコレ(腹腔鏡下胆嚢摘出術)を執刀しています。

DSC_9974

びっくりさて矢並湿地はそれほど広くはありませんでしたが、遠景で見るとシラタマホシクサの中にミカワシオガマの赤紫が映えています。

DSC_9973

ウィンクシラタマホシクサも今が一番膨らんでいます。

DSC_9959

びっくり拡大すると金平糖のようです。

DSC_9962DSC_9957

びっくりミカワシオガマは上から見ると台風のような花でした。面白い形に咲きますね。

DSC_9966

ぽっウメバチソウも綺麗に咲いていました。

しょんぼり三連休の最後は女房に捕まって、家で仕事をさせられそうです。



最終更新日  2008年10月13日 06時29分27秒
TWITTER コメント(4) | コメントを書く

2008年10月06日

 藤七原湿地
[ 湿原・湿地 ]    

ウィンク田原市に3つほど湿地があります。伊良湖からの帰り道ですので、藤七原湿地に寄りました。

DSC_9740

ウィンクここはシデコブシの群落で有名なところで、春先に来るとよいらしい。

DSCN3050

しょんぼり着いたのが午後4時ころで、天気も悪いし、少し薄暗くなっていましたが、一回りしてみました。

DSC_9743

ぽっワレモコウがたくさんありました。

DSC_9746

びっくりテングタケ(毒)も出ていました。

DSC_9747

ウィンクヤクシソウ。

DSC_9749

ぽっサワシロギク、ピンクがかったものもありました。

DSC_9750

ウィンクサケバヒヨドリ。

DSC_9753

ぺろりスズカアザミ。

DSC_9754DSC_9756DSC_9741

ぽっナンバンギセルがたくさん咲いていました。ここのはススキではなく、スゲの仲間に寄生しているようでした。

ぽっ愛知県の湿地めぐり、18番目です。来週は矢並湿地の一般公開に行ってきます。



最終更新日  2008年10月06日 06時14分00秒
TWITTER コメント(4) | コメントを書く

2008年09月03日

 冥途の土産
[ 湿原・湿地 ]    

ウィンク今日は、女房とお祖母さんが病院に来ましたので、午後3時間休みを取って、知多まで送りながら、前からお祖母さんが見たいと言っていた、シラタマホシクサとハッチョウトンボを見せに、阿久比の板山湿地に寄りました。

DSC_7425

ウィンク入り口では少しだけ薮コギをしましたが、中は81歳のお祖母さんでも歩けるようになっています。

DSC_7381

ぽっ奥の方の池(水溜り)の周りにシラタマホシクサがたくさん生えています。

DSC_7385

ウィンクこの辺りが一番たくさん生えています。

DSC_7387DSC_7393

ぽっ9月に入って花も大きく膨らみました。拡大するとこんな感じです。

DSC_7409

ぺろりキイトトンボもシラタマホシクサが好きなようです。

DSC_7405

ウィンク残念ながらハッチョウトンボはシラタマホシクサには停まってくれませんでした。

ウィンクお祖母さん、冥途の土産は出来たかな?



最終更新日  2008年09月03日 19時57分58秒
TWITTER コメント(6) | コメントを書く

 岡崎小呂湿地の再調査
[ 湿原・湿地 ]    

ウィンク今朝は、岡崎の小呂湿地の再調査に行ってきました。記録的な豪雨の後ですからどうなっているか心配でしたが、湿地前の道が少し流れで掘られたようになっていましたが、車で近くまで行くことはできました。

DSC_7334

ぺろり湿地の中はこの前の時より水が溜まった状態でしたが、下はしっかりした地面なので長靴で入ることはできます。

DSC_7369

びっくりこの水たまりにはこの前は気づきませんでしたが、メダカがたくさん泳いでいました。

DSC_7349

しょんぼり残念ながらカワラケツメイは1本もなく、やはりクサネムでした。

DSC_7343

しょんぼり黄色い蝶も全て今日はキタキチョウばかりでした。

DSC_7346DSC_7338

ぽっ気を取り直して、トンボの写真を撮って行きます。ハラビロトンボの♂と♀です。

DSC_7364

ぺろり小さなイトトンボがハート形の組み体操をしていました。

DSC_7358

ぽっ見たことのないトンボ(大きさはギンヤンマくらい)が産卵?をしていました。



最終更新日  2008年09月03日 18時51分13秒
TWITTER コメント(2) | コメントを書く

<< 前のページへ一覧一番上に戻る


PR

カレンダー


キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

カテゴリ未分類(48)
不明の花(8)
キノコ(81)
山芋(7)
(261)
山菜(117)
海産物(57)
樹木(41)
医療(51)
レシピ(25)
トライアスロン(86)
昆虫(449)
果実酒(7)
競艇(44)
監察医(16)
オートバイ(3)
動物(407)
紹介(89)
囲碁(9)
蒲郡の紹介(50)
本の紹介(1)
人物紹介(26)
植物(84)
道具(22)
野菜(4)
(34)
季節(36)
湿原・湿地(24)
写真(9)

バックナンバー

モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2010 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.