1977282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ばいくらんど☆

☆ばいくらんど☆

6月8日 ツーリング2日目

<6月8日 ツーリング 2日目>

白河(宿)~国道4~県道37~羽鳥湖~国道118~県道347~【塔のへつり】~県道329~大内宿~県道131~県道23~県道128~国道401~松坂トンネル~博士峠~国道401~国道289~国道252~【田子倉ダム】~国道252~只見町~金山町~国道252~【沼沢湖】~県道237~国道252~【会津柳津 道の駅】~国道49・252~県道43~県道61~県道21~【喜多方ラーメン 阿部食堂】~国道121~県道33~国道49~【会津村 高さ57mの慈母観音】~国道49~国道121・118~会津若松~宿


朝5:30起床。

窓の外を見たら天気もまあまあでした。

天気予報も降水確率も10%だったので、今日は気持ちよく走れそう♪と期待しました。

7時ごろチェックアウトを済ませて、外へ出ると小雨が降ってました…(-_-;)

仕方なく、カッパを着て出発。

国道4号から県道37号を走り、羽鳥湖を目指しました。

小雨が降っていましたが、県道37号は緑の木々の間を走るとても快適な道でした(^^)

もうすぐ湖に着くかな~という手前で「吊り橋」発見!!

もちろんすぐにUターンをしました(笑)

吊り橋

ここはたぶん「羽鳥湖高原レジーナの森」という公園?みたいです。

森の中の散歩コースかな?

朝8時ごろだったのですが、誰もいないので写真を撮りました(^^)v←誰かいても撮るか(^^;)

朝からいいものを発見して、ウキウキ気分で次へ向かいました。

羽鳥湖で写真を撮って、次へ向かいました。


国道118号は川沿いを走ったのですが、とてもキレイでした。


ここでちょっと寄り道。

時間がないかな~と思って行くのをやめようと思っていたのですが、やっぱり気になる。

県道347号を走り【塔のへつり】へ向かいました。

8:30ごろ到着してまだひっそりとしていて、やっとお店が開き始めたころでした。

朝降り出した雨も羽鳥湖辺りで止んだのですが、まだ降るかもしれないと思ってココまで着ていた。

でも途中から日が出てきて暑いくらい!

なのでまずはカッパを脱いでから、いよいよ見学です。

マップルには「岩の回廊」と書いてあったのですが、どんな感じなのかな~と思っていましたが、面白い形の岩がいくつも並んでいてとても良い景観でした。

本当なら階段を下っていき、吊り橋を渡るとそちらの岩側へ行けるのですが、残念ながら途中で工事をしていたので、下へは降りられないと。。。

塔へのつり 吊り橋渡れず

なのでできるだけ岩全体が見渡せる場所へ行き、写真を撮ることにしました。

ちょうど観光客の記念写真用の場所があったので、そこでこっそりと写真を撮りました(^m^*)

塔へのつり


そんなことをしていたら今までひっそりとしていた場所に、大型バスが二台くらい入ってきて賑わい、私が写真を撮っていた場所にワラワラと観光客がきたので、速攻退散しました。

観光客がくる前にゆっくり見れて良かった(^^)

ここはおススメです。


【塔へのつり】をあとにして次へ向かいました。

国道121号から県道329号へ入り、県道131号へ。

ここには【大内宿】がありました。

風情のある場所だったので寄りたかったのですが、遅くなりそうだったので通過しました。

県道329号~県道131号は峠超えのルートでしたが、とても気持ちよい道でした。

峠を越えて県道23号へ。

山から下りると今度は田んぼが広がっていてのどかな良い風景が見られました(^^)

のどかな風景


そして国道401号でまたまた峠へ。

山の上の方はキツイカーブがいくつか続いていましたが、ここも緑の木々の中を走る道だったので、私の好きな道でした(^^)

気持ちの良い道


でもちょっとガソリンが気になりましたが…(また早く入れれば良かったものをまだ大丈夫かな~と思っていたら、リザーブにハイってヒヤヒヤした(^^;))。

どうにか村?に出て、給油をしてホッと一安心。

山の中だったので、ここで入れないと絶対にガス欠になってましたね。

いつもだけど、ガソリンは早めに入れましょう!(笑)


国道401号は一部道路が狭い場所がありました。

バイクだったら特に問題ないし、楽しい道だったしこの辺りは景色がきれいでいいですね(^^)

国道289号にきたらやっと少し街の方へ出ました。

あるガソリンスタンドの前を通ったら興味を引く車が止まっていました。

写真を撮ろうかと思ったけど、人の車なのでやめておきました(^^;)


国道289号を走っていると、遠くにまだ雪の残っている山が見えました。

国道252号を走っていくとその山が近づいてきて、そしてちょうど12時近くに今日の目的地【田子倉ダム】へ到着です(^▽^)/

田子倉ダム

この辺りはかなり雪深い場所みたいです。

ここをずっと行くと新潟に抜けられるのですが、5月にはまだ雪が残っていて通れなかったらしい。

なのであの雪の山も何か納得ですよね~。

ひっそりとした場所でとにかく静かでした。

そしてとても大きくてきれいな田子倉湖ときれいな景色を楽しむことができました(*^^*)

こういう場所って時間がないとなかなかくることができないので、今回はあえてこの場所を選びました。

しばらく景色を眺めてゆっくりとした時間を過ごしたあとにダムの近くへ行こうと思いましたが、近くには行けませんでした。

そして新潟との県境まで行こうと思ったけど…やめました(^^;)


Uターンをして途中まできた道を戻り、只見町方面へ向かいました。

国道252号をずっと走っていきましたが、只見川はとても大きくて水の量も多い川でした。

そのそばを線路が続いていたのですが、それもまた風情がありました(^^)

只見川の風景


橋を渡っていたらとても良い景色の場所があって、橋は駐停車禁止だったのでその先にバイクを停めました。

歩いて写真を撮ろうとバイクを降りて写真を撮ろうと思っていたら、ちょうど大型バイクが数台通りすぎました。

私が歩いていたらクラクションを鳴らして、みんなが挨拶をして行ってくれました(^^)

昨日も今日も全然バイクを見かけなかったし、いつも挨拶もなくすれ違うばかりだったのでこの時はとてもうれしかったです♪


写真も撮り、気分も良くなって次へ向かいました。

この先に【沼沢湖】があったので、途中から県道?へ入り湖へ向かいました。

あまり人がいなくてひっそりとした場所でした。

停まって写真を撮る場所がちょっとしかなかったので、写真だけ撮ってすぐに出発しました。

沼沢湖


ずっと只見川を見ながら走って、途中の「会津柳津の道の駅」で休憩。

ここでは手打ちのお蕎麦も食べられるのですが、今日は喜多方ラーメンを食べる予定だったので、お昼も麺類はちょっと…と思い、お蕎麦は我慢しました。

ですが、ここではちょっと気になった【あわソフト】があったので、それを食べることにしました。

あわソフト

ソフトクリームの上にアワを乗せてありました。

アワの味?はよくわかりませんが、ソフトクリームの味はおいしかったです。

これもアワ?なのかな??


お腹も満たされたところで出発。

あと目指すは【喜多方ラーメン】です♪

思っていたより時間も早かったので、少し遠回りをすることにしました。

県道43号から県道61号を走り、喜多方市街に向かったのですが、県道61号は県道ってより、田んぼのあぜ道のような場所もありました。

県道61号

このような場所を走るのもまたいいですよね(^^)

田舎最高!!


そして県道21号で喜多方市へ向かうといくつもの喜多方ラーメン屋さんの看板が目に入りました。

私は一応調べていったので、目的のお店を探しました。

最初は行き過ぎてしまって、また戻りどうにか近くまで行ったのですが、この辺りは一方通行の道が多かったりしたので何回かぐるぐるとしてやっとお店に到着。

15時前にお店に入り、お腹も空いていたのでチャーシュー麺を頼みました。

喜多方ラーメン

お客さんも少なくて良かった(^^)

でもあとあとわかったのですが、このお店は15時まででした(^^;)

私も調べていて15時とメモっていたのですが、すっかり忘れていたし、でも閉店する前にギリギリ入れてラッキーでした(^^)v

お店の人には・・・だったかな(^^;)

ラーメンの味はさっぱりしていてなかなかおいしかったです♪

麺は私の好きな感じだったのでこっちも良かった。

できたらはしごでもしたかったけど、一杯食べたらお腹がいっぱいになってしまいました。

その後近くのラーメン館というところへ行き、お土産を買いました。


あ、、、みんなに買うの忘れちゃった(><)

ゴメンね~!!


お土産を買ったあと、本当は今日はここでツーリングも終わりの予定だったのですが、まだ時間も早いので次の日に行こうかな?と思っていたところへ行ってみることにしました。

「会津村」というところにある、【高さ57mの慈母観音】を見ることにしました。

国道121号から県道33号へ入ると遠くに頭が見えてきました。

ワクワクしながら近づいて、やっと駐車場へバイクをとめました。

入館料を払おうとしたら、ここは17時までだけどいいですか?と言われ、時間を見たら16:30でした。

中も広いので30分では周るのは厳しいとのことだったので、結局中には入りませんでした。

慈母観音


少し早いけど宿へ向かおうと思い、その前に今日発売の「レディースバイク」を買おうと本屋さんへ寄り道をすることにしました。

本屋さんを見つけて雑誌を買い、お店から出てきた時に事件が!!

お店の前の道を通った自転車が左折して入ろうとしてきた車と衝突!

幸い怪我もたいしたことなかったみたいですが、私も現場を見ていたのもあり「一応、何かあってもいけないので警察を呼んだ方がいいですよ」と口を挟んでしまいました。

警察がくるまで一緒に待っていてあげようと思ったのですが、なかなかこないので挨拶だけしてその場を立ち去りました。


このあと、宿のある会津若松駅周辺へ向かいました。

ここも入り組んでいてちょっと宿を探すのに時間がかかってしまいましたが、何とか発見!!

良かった~。

車の駐車場へバイクをとめてチェックインしたら、宿の方が気を利かせてくれて屋根の下へ停めて良いと。

荷物を置いて、バイクを停めなおしに行きました。

ありがたいですね!

18:30ごろに無事に着いたかな。


ご飯をどうしようかと思ったのですが、だらだらしていたら外へ食べに行くには面倒くさくなってしまったので、宿の中にあるレストランでご飯を済ませることにしました。

ビールを飲みながらおいしいご飯を食べて満足でした♪

豪華な食事


今日は天気も良かったので、いちにちゆっくりと景色を楽しむことができました(^^)


☆画像はこちら☆



本日の走行距離 313.1キロ


© Rakuten Group, Inc.