|
テーマ:F1ニュース・レース(2362)
カテゴリ:F1
F1 Racing誌の調査で、2005年のF1チームの予算が明からにされています。(推定でしょうが・・・・)
一部発表されたものによれば、最多はトヨタの約2億9000万ポンド(およそ600億円)、2位がフェラーリで2億5千万ポンド(およそ510億円)、最低はミナルディの3000万ポンド(およそ62億円)だそうです。 なんと、総額では15億ポンド(およそ3100億円)になるのだとか。すごい金額過ぎてどれくらいすごいか見当がつきません(爆) ところで、昨年にはビジネス誌の調査として、各自動車メーカーのF1チームへの推定支出金額が発表されていました。 その内容は、ホンダが5億6,000万ドル(およそ661億円)、メルセデス2億3,600万ドル(およそ279億円)、トヨタが2億1,200万ドル(およそ250億円)、 BMWは1億6,000万ドル(およそ189億円)、ルノーは1億1,300万ドル(133億円)、フィアット(フェラーリ)が 1,000万ドル(およそ11.8億円)というものでした。 これをつきあわせてみると、両方のリストに名前があるのはトヨタ、ルノー、フェラーリの3チーム。 トヨタは、チーム予算が600億円に対してメーカからの支出が250億円となります。差額はパナソニックなどのスポンサーかもしれませんが、かなり大きな差額となるので両方の調査が正確ならば、各地区拠点からも何らかの予算が組まれているのかもしれませんね。 ルノーは、チーム予算が342億円に対して、メーカー支出は133億円。約209億円の差額はJTなどのスポンサー料でしょうか。JTが撤退したあと、これだけの巨額をまかなえるスポンサーを見つけることができるのかどうか・・・・。 そして、フェラーリは総予算は510億円に対して、親会社のフィアットからは11.8億円の支出。こちらも差額はスポンサー料でしょうが、その大半はマールボロなんでしょうね。フェラーリの場合は、マールボロが全面的にスペースを買い上げて、それを他のスポンサーに転売していうるのだとか・・・・。それにしてもすごい金額です。 FIAのモズレーが、何とか予算を縮小しないと未来がないと感じるのも無理はないでしょうね。 この詳細は、おそらくF1 Racing誌3月号に掲載されるのでしょう。これまでF1 Racingは買ったことないのですが、今回は買ってみようかな。 aflac6096さん 、お探しのフェラーリ・パソコンはこれかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[F1] カテゴリの最新記事
|