スーパーアグリフォーミュラワンのチーム体制発表が行われました。
ドライバーやチーム体制などはかねての発表・報道どおり。
パートナーとして、以下の企業が発表されています。
本田技研工業株式会社
株式会社ブリヂストン
株式会社ライフ
新日本石油株式会社
アサヒ飲料株式会社
日本特殊陶業株式会社
全日本空輸株式会社
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
モバイルキャスト株式会社
株式会社オートバックスセブン
グリーンスター ホンコン リミテッド
セイコーウォッチ株式会社
タカタ株式会社
この中で、青字のスポンサーはおそらくテクニカルスポンサーでしょう。お金ではなく、技術的な支援や現物を支給するものと思われます。(HONDAは金銭的な支援も行うとは思われますが)
また、サマンサタバサはスポンサーではなく、「プロモーショナルパートナー」であると強調。「F1チームをブランド化することが目的である」としています。スーパーアグリをブランドすることで、そのブランドによる売り上げをチームに渡す、ということでしょうか・・・?
ANA(全日空)の支援も、金銭によるものではなく、世界を転戦する際の輸送や通関などの支援なのかもしれません。ということはANAもテクニカルスポンサーか・・?
いくらかのスポンサーが発表されたことで一安心とはいえ、まだシリーズを戦うには十分なスポンサーが集まったとはいえません。
開幕後は、まずは完走して着実な結果を残し、これまで以上に支援する企業を集める必要があります。
先日TVに出ていた亜久里さんをみて妻が「亜久里も老けちゃったね」と一言。確かに、昨年末から一気に白髪も増えた気が・・・・・。普通は一年以上の時間が必要なところを3ヶ月で走り続けた鈴木亜久里。疲れもあるでしょうね。でも、本番はこれから。
応援する私たちができることは、パートナーについた企業を応援(購入・利用)ことしかないのかもしれません。
Blog開設2周年感謝企画 バーレーンGP3位は誰だ?
スーパーアグリF1の話題いろいろ