1月もはや9日になりました。
ダカールラリーもスタートして、8日終了の時点でVWレーストァレグ2のカルロス・サインツが総合トップに立っているようです。
昨年も序盤リードしていたVWですが、今年は逃げ切りたいところでしょうね。この数年は三菱が勝利を飾ってきていますが、そろそろ新しい波が来そうな予感も感じます。
1月12日に予定されているトヨタF1の新車発表。どんなマシンか気になるところですが、他のチームの発表予定はどうだったか?と気になって調べてみました。
新車登場予定 | チーム | 内容 | その他 |
1月12日 | トヨタ | ドイツ・ケルンで新車発表 | |
1月14日 | フェラーリ | フィオラノでのシェイクダウン(非公開?) | 1月16日にスペイン・へレスサーキットで発表との説もあり |
1月15日 | マクラーレン・メルセデス | バレンシア・サーキットでシェイクダウン | 17日よりアロンソも参加予定 |
1月16日 | BMWザウバーF1 | バレンシア・サーキットで新車発表会 | |
1月16日 | ルノー | スペイン・へレスでシェイクダウン | 新車発表は1月24日にオランダ・アムステルダムで開催 |
1月24日 | ホンダ | バルセロナ・サーキットでシェイクダウン&発表 | カラーリング発表は3月 |
2月2日 | ウイリアムズ・トヨタ | イギリス・オクスフォードのファクトリーで新車発表 | 同日にスペイン・へレスでシェイクダウン(?) |
1月26日 | レッドブル | スペインのバルセロナ・サーキットで発表 | |
未定 | トロロッソ | | |
2月 | スーパーアグリF1 | | |
2月 | スパイカー | | |
フェラーリがはっきりしていないというのは不思議な気がしますが、どうなんでしょうか。
シェイクダウンを先に済ませて、後日発表会を開催という流れになるんでしょうかね。
下位チームの発表はまだ未定ですが、気になるのはスーパーアグリ。新車の知的所有権問題などでスパイカーが抗議を出していましたが、どのような裁定が降りているのか気になるところ。今さら「ダメ」と言われても、もう引き返せないでしょうが・・。
ただ、トロロッソと違って、ルール的に合法というのは確信に近いものがあるといわれていますので、期待しましょう。
今年はスポンサーの変更に伴い、イメージが変わりそうなチームも多々あります。ルノーは見慣れたブルーからオレンジになるそうですし、レッドブルもイメージを一新してくるとか。スーパーアグリもスポンサーを獲得できればカラーリング一新の予定。
マシンの細部の進化などには、疎い私ですが、カラーリングの変化はすぐに分かりますから楽しみです。
追記(1/11)
レッドブルが1/16日に発表をおこなうことが明らかになりました
モータースポーツのニュースはblogで