ホンダレーシングF1チームが今年の新カラーリングを発表。
先日から噂されていたとおり、地球をイメージするカラーリングそのままの姿で登場しました。
![HONDA RA107](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000042265/57/img37459589zik1zj.jpeg)
(画像はホンダ公式サイトより。他の角度からの写真も掲載されています。)
プレスリリースはこちら
このコンセプトには、「チームと、それをサポートしてくださる人々が一体となり、環境問題の解決のために取り組んでいこう」という力強いメッセージが込められている。 (ホンダ公式サイトより)
かってのナショナルカラーから、スポンサーカラーが常識となりましたが、このカラーリングではスポンサーそのものを表示しないという思いきったもので、まさにワークスでしかなしえない、新しいコンセプトに基づいたカラーリングといえるでしょう。
正直、このカラーのマシンがサーキットでどのように見えるのか、ちょっと想像がつきませんが、その反響と注目度は非常に大きいと感じます。
パートナー企業(スポンサー?)に対し、マシン及びロゴの使用をライセンス化することで、マーケティングツールとしての活用を認めるという新たな手法は、大きな話題と共感を呼びそうです。
ワークスがモータースポーツに参加する一つの目的が企業イメージの向上にあるのは、間違いが無いことで、このホンダの思い切った手法は、大きな話題と共にホンダのイメージ向上につながると思います。
リアウイングに表示される「www.myearthdream.com」では、一般のファンがマシンのピクセルを購入することで参加できるチャリティーを展開するということです
このサイトは27日のGMT 9amから開始されるようですので、こちらも楽しみです。
現在は地球の映像をバックに 「Soon, You can do more than dream・・・」のメッセージが表示されています。
F1情報はモータースポーツBlogで