![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2faraitoy%2fcabinet%2fplamodel-car2%2fimg39926037.jpg%3f_ex%3d128x128&m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2faraitoy%2fcabinet%2fplamodel-car2%2fimg39926037.jpg%3f_ex%3d80x80)
BMWザウバーF1チームのニック・ハイドフェルドが、4月28日、ニュルブルクリンクの旧コース(北コースである)ノルドシュライフェをF1.06で走行したそうです。
全長20.8キロという長いコースサイドには、4万5千人の観客が、この走行を見守ったそうです。F1マシンがこの旧コースを走行するのは実に31年ぶりになるのだとか。
11年前の1986年8月1日全長22.8kmのニュルブルクリンクサーキットを舞台に開催されたドイツGPで勝利を記録しているのは、ジェームス・ハントですが、このレースはハントの勝利よりも、ニキ・ラウダの大クラッシュ&炎上が人々の記憶に残されていると言っていいでしょう。
1976年ドイツGP ニキ・ラウダ (All for WIN ! アクシデント-忘れてはいけない記憶-)
この頃のニュルブルクリンクでは、ジャンピングスポットもあり、空を飛ぶF1マシンも見られましたが、現在の空力のマシン達では危なくてまともに走れないでしょうね。
今回のBMWザウバーも前を4cm、後ろを8cmと最大限にあげ、タイヤもハードタイヤでの走行。さらに、コース数カ所ではカメラ撮影の為に減速もするという状況での走行だったようですが、8分34秒のラップタイムを記録しています。(ちなみにニュルでの予選最高記録はラウダが1975年に記録した6:58.600となっています。)
この日はF1マシンだけでなく、フォーミュラBMWのマシン他、BMW Z4 Mクーペ、BMW M3 GTR、BMW 320si など沢山のマシンが登場して走行していたそうです。
モータースポーツのニュースはblogで
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fimage.rakuten.co.jp%2fwshop%2fdata%2fws-mall-img%2fmono%2fimg128%2fimg10634020969.jpeg&m=http%3a%2f%2fimage.rakuten.co.jp%2fwshop%2fdata%2fws-mall-img%2fmono%2fimg64%2fimg10634020969.jpeg)
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fimage.rakuten.co.jp%2fwshop%2fdata%2fws-mall-img%2fforza%2fimg128%2fimg10312567031.jpeg&m=http%3a%2f%2fimage.rakuten.co.jp%2fwshop%2fdata%2fws-mall-img%2fforza%2fimg64%2fimg10312567031.jpeg)
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fimage.rakuten.co.jp%2fwshop%2fdata%2fws-mall-img%2fmono%2fimg128%2fimg10633827268.jpeg&m=http%3a%2f%2fimage.rakuten.co.jp%2fwshop%2fdata%2fws-mall-img%2fmono%2fimg64%2fimg10633827268.jpeg)
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fimage.rakuten.co.jp%2fwshop%2fdata%2fws-mall-img%2fcosmo-e%2fimg128%2fimg10053238519.jpeg&m=http%3a%2f%2fimage.rakuten.co.jp%2fwshop%2fdata%2fws-mall-img%2fcosmo-e%2fimg64%2fimg10053238519.jpeg)