3645048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(41)

写真機

(1276)

自動車

(593)

自転車

(180)

筆記具

(49)

腕時計

(25)

ガジェット

(52)

娯楽

(1473)

運動

(43)

紙芝居

(318)

図鑑

(72)

お絵描

(101)

その他

(1113)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2022年05月06日
XML
カテゴリ:自動車


トミカプレミアムの新作がリリースされました


今回は日本車です


スバル インプレッサ WRX タイプR STi バージョン







インプレッサと言えば、WRC(世界ラリー選手権)で何度も勝利した名車です
ブルーのボディに金ホイールは当時のスバルの代表的なカラーリングです
当時、セリカ、ランエボに並ぶ、お店で買える世界で戦う高性能車(本日的には競技者と大きな差はありますけど)でした
当時、仕事で会った海外の人から、コレを普通に売ってるのは信じられないって話をされたものです
WRCのレギュレーションが変わってグループBからWRカーになった時に、競技車も2ドアになりました
このモデルは、それに合わせて追加された2ドア版です
重心の低いフラット4エンジンにターボで高出力...それを四駆で余すことなく路面に伝える...
コンペティションの世界で鍛え上げられたクルマ...楔型でなく箱の形をしていても間違いなくスポーツカーと言えるモデルでした
でも、欲を言えば...2ドアをミニカーにするなら、翌年限定で販売されたブリスタータイプのオーバーフェンダーを纏った22Bというモデルの方が良かったかな...


そして、もう1台...





ホンダ NSXーR
初代NSXの最強版...最終のRです
日本の真のスポーツカーの復活として話題になったモデルで、スーパーカーの流れを汲む王道のスポーツカーです
ミッドシップにノーマルアスピの高回転高出力のエンジンを搭載...前期型はリトラクタブルヘッドライトを採用した、スーパーカー世代どまんなかのモデルでした
こちらは、ラリーフィールドでなくサーキットで鍛えられながら熟成されました


以前のトミカプレミアムでは前期型がリリースされています

スーパーカーの世代のわたしには、やはりリトラクタブルヘッドライトの方が好みですかね
そのNSXも、2代目になりましたが生産が終了することが決まってます
やはり、今の時代はスポーツカーには厳しいんですかね


形は違えど、どちらも間違いなくスポーツカーです

アプローチは違っても、モータースポーツの世界にも、しっかり名を残した名車です


実は...昔、シトロエン買った時のもう1台の候補がインプレッサのワゴンだったんだよなぁ...










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月06日 06時30分07秒
[自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.