|
テーマ:ミニカー大好き(3236)
カテゴリ:自動車
トミカプレミアムの新作がリリースされました 今回は日本車です スバル インプレッサ WRX タイプR STi バージョン インプレッサと言えば、WRC(世界ラリー選手権)で何度も勝利した名車です ブルーのボディに金ホイールは当時のスバルの代表的なカラーリングです 当時、セリカ、ランエボに並ぶ、お店で買える世界で戦う高性能車(本日的には競技者と大きな差はありますけど)でした 当時、仕事で会った海外の人から、コレを普通に売ってるのは信じられないって話をされたものです WRCのレギュレーションが変わってグループBからWRカーになった時に、競技車も2ドアになりました このモデルは、それに合わせて追加された2ドア版です 重心の低いフラット4エンジンにターボで高出力...それを四駆で余すことなく路面に伝える... コンペティションの世界で鍛え上げられたクルマ...楔型でなく箱の形をしていても間違いなくスポーツカーと言えるモデルでした でも、欲を言えば...2ドアをミニカーにするなら、翌年限定で販売されたブリスタータイプのオーバーフェンダーを纏った22Bというモデルの方が良かったかな... そして、もう1台... ホンダ NSXーR 初代NSXの最強版...最終のRです 日本の真のスポーツカーの復活として話題になったモデルで、スーパーカーの流れを汲む王道のスポーツカーです ミッドシップにノーマルアスピの高回転高出力のエンジンを搭載...前期型はリトラクタブルヘッドライトを採用した、スーパーカー世代どまんなかのモデルでした こちらは、ラリーフィールドでなくサーキットで鍛えられながら熟成されました 以前のトミカプレミアムでは前期型がリリースされています スーパーカーの世代のわたしには、やはりリトラクタブルヘッドライトの方が好みですかね そのNSXも、2代目になりましたが生産が終了することが決まってます やはり、今の時代はスポーツカーには厳しいんですかね 形は違えど、どちらも間違いなくスポーツカーです アプローチは違っても、モータースポーツの世界にも、しっかり名を残した名車です 実は...昔、シトロエン買った時のもう1台の候補がインプレッサのワゴンだったんだよなぁ... お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年05月06日 06時30分07秒
[自動車] カテゴリの最新記事
|