3722073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(41)

写真機

(1287)

自動車

(597)

自転車

(180)

筆記具

(49)

腕時計

(25)

ガジェット

(52)

娯楽

(1487)

運動

(43)

紙芝居

(324)

図鑑

(74)

お絵描

(102)

その他

(1120)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2022年10月05日
XML
カテゴリ:その他


先日、ダムに行った時の途中の話...


お昼時なので、ごはんを食べようかと思っていましたが...
結構、お蕎麦屋さんとか混んでるようで、外まで行列でした
良いシーズンですから、県外ナンバーも結構多いですしね


で、行った先が...

地元のとんかつローカルチェーン店...流石に観光客はチェーン店には来ないですよね
結構空いてました
でも、地産食材にこだわって、三元豚をリーズナブルに食べられるお店なんですよね...穴場かもしれません


オーダーをして...

胡麻をすって料理を待ちます
このお店の特製ソースによく合うんですよ


来ました

山形の芋煮とんかつ膳
税込み1000円を切るリーズナブルでボリュームのあるランチも良かったのですが...少々お高めでも今の季節はこれだよね


三元豚のとんかつ...

コレが美味しいんです


ごはんは...

白米と五穀米を選べますが...ここの五穀米は美味しいんですよね


そして...

芋煮です
今の季節の地元はコレですよ
本来だったら、河原で火を起こして大きな鍋で作って...芋煮会なんてのがパターンなんですが...ここ数年、やっぱりコロナ禍で見送りが多いんですよね
でも、自宅でも良く作りますし、外に出てもあれば食べたりするんです


先ほどの胡麻に、くるみ入り特製ソースにからし...

準備OKです


ぱくっ...

柔らかくて、旨み甘みが口に広がります
衣のサクサクに、ソースがよくあってます
美味しいんですよ...三元豚ってブランドなのにリーズナブルに食べられるこのお店...ホント穴場と思います


芋煮も...ぱくっ...

同じ県内でもいろいろ流派がありまして、しょうゆベースで、きのことか他の具が入って甘み少な目ってのは、ちょっと西の方の味かな...
地元は、里芋、牛肉、こんにゃく、ねぎのみの具で甘み強めの味付けになります
まあ、それぞれ美味しいんですけどね
やっぱり、長年...どれだけ食べても、この味は飽きないし美味しいです


でも...海沿いの方の豚肉に味噌味の流派は馴染めないんですよね...










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月05日 06時30分09秒
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.