3723175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(41)

写真機

(1287)

自動車

(597)

自転車

(180)

筆記具

(49)

腕時計

(25)

ガジェット

(52)

娯楽

(1487)

運動

(43)

紙芝居

(324)

図鑑

(74)

お絵描

(102)

その他

(1120)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2022年12月28日
XML
カテゴリ:その他


2022年...今年を振り返っています


今回は食です


今年もいろいろ食べましたが、目につくところは地元飯関連...
と、いうことで...今年は地元飯を振り返ることにしました


冷たい肉蕎麦

最初に頭に浮かぶ地元飯と言ったらやっぱりコレです
発祥と言われるお店で食べた時のモノです


冷たい肉蕎麦につきものなのが...

かつ丼
カレー風味のソースかつ丼です
このかつ丼、肉蕎麦と元祖のお店が違っていて、そちらの方のモノです


名前が知られるようになって、お店でいろいろバリエーションも出てきました

今年一番個性的だと思ったお店...超極太田舎蕎麦を使って、セットもミニ天丼です
コレでミニってところが、地元の盛りの良さを表しているような...


今年地元飯界隈で残念なニュースが...
長年、ラーメン外食消費日本一だった地元が、ついに首位陥落しました
返り咲きを狙っている地元...わたしもラーメン食べましたよ


辛みそラーメン

某テレビ番組のランキングでも1位になった地元を代表するラーメンです
にんにくと唐辛子たっぷりの辛味噌を好みでとかして食べます
身体が暖まるんです
コレは元祖のお店の支店のモノです


海老ワンタンメン

こちらは海沿いのエリアを代表するラーメンです
シンプルな麺にスープ...でもしっかりクオリティが高いです
そこに海老ワンタンです
大きめでぷりぷりの海老が極薄のワンタンに包まれていて、つるんとしています
こちらもメディアでたびたび紹介される海沿いエリアの超有名店の支店です
ちょっと昔は...ラーメンを食べに足を延ばしていたんですが(時には山越え)、最近は支店が近くにできてお手軽に食べられるようになったのはうれしいです


冷やしラーメン

コレはわたしの住む市の発祥です
地元の県の3大有名ラーメンの一角とも言えます
雪国なのに夏は猛暑の盆地の地元...冷たい文化で何でも冷やしてしまいます
冷やし中華じゃなくて、ラーメンを冷やすってのが地元流です
脂が固まらずに冷たいスープに牛のチャーシュー、冬でもこのお店では冷たいラーメンのオーダーが多いです(冷たい肉蕎麦もそうですが...)
元祖のお店、本店のモノです


冷やしラーメンにもバリエーションが...

県北部を代表するのがとりもつラーメン...コレを冷やしラーメンにしたものです


冷やし辛みそラーメン

辛みそラーメンも冷やしちゃいます
夏に冷たいラーメンを食べて、汗だくになるというシュールな体験ができますよ


地元飯の代表と言えば...

芋煮です
今年の秋は、ぼちぼち河原で芋煮会をやってるのを見るようになりました


早く気兼ねなく美味しいモノを楽しめるようになると良いなぁ...










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月28日 06時30分08秒
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.