3645026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(41)

写真機

(1276)

自動車

(593)

自転車

(180)

筆記具

(49)

腕時計

(25)

ガジェット

(52)

娯楽

(1473)

運動

(43)

紙芝居

(318)

図鑑

(72)

お絵描

(101)

その他

(1113)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2023年06月20日
XML
カテゴリ:自動車


久々のヒストリックカーのイベントに行きました


今回は輸入車編...
いろいろ来てましたが、今回個人的な好みで絞り込んでみました
輸入車編と言いつつ、ロータス(英)とポルシェ(独)で...


ロータス
かつてのF1での活躍でも名が知られる英国のスポーツカーメーカーです
スーパーカーブームの火付け役だった漫画、サーキットの狼の主人公が当初乗っていたことで多くの人に知られる存在となりました


エラン



FRPボディのFRレイアウトのライトウェイトオープンスポーツカーです
ツインカムとは言え1.5前後の小排気量エンジンでありながら、レースでも活躍する戦闘力を持つロータスの代表的スポーツカーのひとつです
60年代のモデルでありながら、リトラクタブルヘッドライトを採用した斬新なデザインも魅力的です
ユーノス ロードスターが参考にしたモデルとも言われています


ヨーロッパ



サーキットの狼の主人公の愛車として有名です
エランと同様、バックボーンフレームにFRPボディですが、エンジンレイアウトはミッドシップになっており、オープンボディでもありません
車高も1mをわずかに超える程度の低さで、地を這うような姿です
今回会場に来ていたのは最終型のスペシャルで、1.6リッターのツインカムエンジン搭載の最強版でした
それでも、かつての国産テンロク並みのパワーで、スーパーカーというよりライトウェイトスポーツ...ハンドリングマシンって感じですね
それでも、漫画で活躍するウィング付きの赤いラインの入った白いヨーロッパはどんなクルマより早く見えました


エスプリ

ヨーロッパの後継車種です
映画007シリーズでボンドカーに採用されていたことでも有名です
映画では変形して潜水艇になってましたけどね
シャープなデザインは巨匠ジウジアーロの手によるモノです
このエスプリは、ボディサイドにターボSEのプレート...2.2リッター265馬力のターボエンジン搭載のモデルですね
このぐらいになると、スーパーカーって言っても良いかな...


ポルシェ
誰もが知るドイツの名門スポーツカーメーカーです
VWビートルを世に出したポルシェ博士が興した会社です


356

ポルシェ最初のスポーツカーです
フォルクスワーゲンのフラット4エンジンをチューンしたモノをRRレイアウトで搭載しています
映画トップガン(初代)のヒロインの愛車で登場し、主人公のNinjaと一緒に走っていました
48時間ではレプリカモデルが登場しています


914

最初の廉価版ポルシェです
ミッドシップにフォルクスワーゲンのフラット4またはポルシェのフラットシックスを搭載し、ルーフが取り外せるオープンスポーツカーです
ただ、そのデザインはあまり良い評価ではなかったようですね
その後、廉価版はFRレイアウトの924/944シリーズに引き継がれて、その後、ボクスターでミッドシップレイアウトが復活、現在に至っています
廉価版のラインの礎として偉大なモデルであることは間違いないと思います
今回会場に来ていたのは、わずかしか生産されていないスペシャルモデルの916の外装でした
ひょっとしてホンモノだったのでしょうか...


911

前述の356の後継でフラット6をリアに搭載したポルシェの代名詞とも言えるスポーツカーです
こちらは、ナローと言われる初期型の911(901型)です
このナローのスペシャルモデルのカレラはサーキットの狼の主人公のライバルの愛車でした


こちらは、930型です

スーパーカーブームではこちらのデザインが主流でした
ターボモデルが追加されたのもこのモデル...スーパーカーブーム時のプラモでは930ターボと称しているモノもありました
今でも911と言えば、この姿が思い浮かびます


実は、今回このイベントへ行こうと思ったのは、あるスーパーカーが登場するという噂があったからでした...次回、そのあるスーパーカー...










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月20日 06時30分09秒
[自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.