6978150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画DVDランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/10
XML
今日放送の宮崎あおい主演NHK大河ドラマ「篤姫」を久々に見ました。

歴史の授業でも習った井伊直弼の暗殺。
桜田門外の変はNHK大河ドラマ「新選組! 」では
第4回「天地ひっくり返る」で描かれていましたね。


斎藤一に芹沢鴨が初登場した回でもあり、なつかしく思いました。

「新選組!」では水戸藩浪士が中心になって起こした事件に
なっていた桜田門外の変ですが、「篤姫」では薩摩藩中心でした。

歴史上同じ事件を扱っているのに水戸側と薩摩側のどちらを中心に描いているかによって演出方法が違ってくる。面白いものですね。

もしかして、あの拳銃を撃った人物は坂本龍馬だったのかな。

他に「篤姫」で清河八郎と井伊直弼が会っていた事にも驚きましたね。


漫画で桜田門を外の変を解説!幕末暗殺





幕末が舞台の大河ドラマ


「篤姫」【2008】

出演:宮崎あおい、瑛太、堀北真希、長塚京三、樋口可南子、岡田義徳、佐々木すみ江、河野安郎、山口祐一郎、長門裕之、涼風真世、高橋英樹、沢村一樹、ともさかりえ、榎木孝明、平幹二朗、小澤征悦、原田泰造、的場浩司、遠藤雄弥、真野響子、春風亭小朝、玉木宏、市川実日子、勝地涼



「新選組!」 【2004】

出演:香取慎吾、藤原竜也、山本耕史、オダギリジョー、中村勘太郎、山本太郎、堺雅人、山口智充、小林隆、佐藤浩市、谷原章介、八嶋智人、照英、大倉孝二、甲本雅裕、桂吉弥、飯田基祐、田中邦衛、野際陽子、沢口靖子、中村獅童、石黒賢、江口洋介、伊原剛志


「徳川慶喜」 【1998】

出演:本木雅弘、石田ひかり、菅原文太、内野聖陽、鶴田真由、深津絵里、勝部演之、坂東三津五郎、伊武雅刀、勝野洋、橋爪淳、小澤征悦、田辺誠一、渡辺裕之


「翔ぶが如く」 【1990】

脚本:小山内美江子
出演:西田敏行、鹿賀丈史、田中裕子、石田えり、賀来千香子、南果歩、酒井法子、村田雄浩、江見俊太郎、加山雄三、高橋英樹、加藤治、鈴木京香、三田村邦彦







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/10 11:34:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.