346091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もよこ旅行記☆やすたび!個人旅行

もよこ旅行記☆やすたび!個人旅行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.11
XML
カテゴリ:台湾旅行
台北の交通機関は安くて便利!
特にタクシーは初乗り70元(約250円 ※1元=3.6円換算)と、
日本よりかなり安いので、滞在時間の短い旅行にはうまく使いたいところです。

実際、地下鉄のMRTの駅は階段が多く、体力を消耗することもしばしば。
2人以上の旅行で目的地が駅から離れている場合は、タクシーをおすすめします♪
1日目からもっと使えばよかった~と反省。
バスは路線の難易度が高めなので、MRTとタクシーを駆使すればOKです!

    ■MRT(臺北捷運)
    台北市内を走る安くてとっても便利な地下鉄のMRT。
    観光スポットはどれもそんなに遠くないので大抵は地下鉄で行ける感じ。
    注意点は、電車や構内では一切飲食禁止です!
    飴やガムもダメ。違反すると罰金らしいですよ。

    改札近くにある自動販売機でトークンという名の切符を購入
  • d4.JPG

  • まずは上部にある路線図で金額を確認。だいたい20元~25元(約70~90円)安~い
  • d7.JPG

  • 画面をタッチして購入する金額(と枚数)を押してからお金を入れると
  • d6.JPG

  • トークンが出てきます。プラスチックで切符っぽくない(^^;)
  • d2.JPG

  • こちらはICカードの悠遊卡の販売機。MRTが2割引で九份行きのバスにも使えるらしい?
  • d5.JPG

  • 改札はICカードと同じようにトークンでタッチ!下車駅では改札機に投入して回収
  • d3.JPG

  • 飲食禁止とあって駅の中は綺麗
  • d8.JPG

  • 海外はだいたいそうだけど、エスカレーターは右側に立つという関西風

  • 9_1.JPG


  • ■タクシー(計程車)
    台湾のタクシーは自動ドアではないので、お客さんが自分で開け閉めします。
    日本と同じで流しのタクシーでも大丈夫。手を挙げて止まってもらいます。
    ほとんど日本語も英語も通じないのですが、行き先の住所と名前を見せればOKです!
    特にチップも必要なく、市内なら100~200元(約360~720円)ほどで移動できるので、
    複数人数だと安くて便利ですね。

    クレジットカードで登録すれば乗れるレンタサイクル
  • 11.jpg


  • ■九份への行き方
    九分への一番わかりやすい行き方はバスです。
    実際、私もバスに乗って行ってきましたヽ(^o^)丿

    MRT忠孝復興駅近く、復興南路一段152號前のバス停から、
    1062系統「金瓜石」行きに乗ります。
    バス停にはたくさんの人が並んでいると思いますが、
    もし、人がいなくてバスが来た場合は、タクシーと同じように手を挙げないと、
    止まってくれない可能性があるらしいです。

    乗車は前の扉から、料金は先払いで102元(約370円)※2014年9月現在
    お釣りは出ないのでピッタリ用意してくださいね。
    基隆汽車客運 料金表

    路線バスなので、地元の方の乗り降りもあるけれど、ものすごく揺れるし、
    九份までは1時間半前後かかるので、絶対に座席を確保しましょう!
    降車は九份老街(舊道)バス停。たくさん降りるのでわかりやすいです。
    お店が並ぶ基山街の入口の少し手前なので、セブンイレブンを目印に歩いて行きます。
    ちなみに、その前の九份バス停だと、豎埼路から長~い階段を上ることになるので、
    ほとんど降りる人はいないようです。

    電車で九份へ向かうには、
    まず、台湾鉄道の自強号で台北駅(台北火車站)から瑞芳駅まで行き(3~40分)
    どちらにしても、そこからバスかタクシーに20分ほど乗ることに。
    やっぱり、忠孝復興からバスの方がおすすめかな。

    帰りは豎埼路から下った左手あたりに九份バス停があります。
    旅行記にも書いたように、帰りの時間によってはなかなかバスが来ないこともあるので、
    あまりにも心配な方はオプショナルツアーの方が良いかも。

    帰りに饒河街観光夜市へ寄りたいなら、
    バスだと今一つわかりにくく、確認が必要なので、
    瑞芳(ルイファン)駅から電車に乗り、松山駅で降りる方がわかりやすそうです。

九份はノスタルジックな台湾を体感できるので、ぜひ足を延ばしてみてくださいね♪

台湾・台北旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点へつづく






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ ←よかったらポチっとね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.19 00:02:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

☆もよこの安くで行きた~い!個人旅行☆
・DIARIO DI VIAGGIO・
私の体験したことがほんの少しでもお役に立てればうれしいです♪ Buon Viaggio!!

台北旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点
台北旅行記:交通機関&九份への行き方
台北旅行記:1日目 フライト&ホテル
台北旅行記:1日目その1 龍山寺・鼎泰豊
台北旅行記:1日目その2 台北戯棚(Taipei EYE)
台北旅行記:2日目その1 阜杭豆漿
台北旅行記:2日目その2 中正紀念堂
台北旅行記:2日目その3 九份・阿妹茶酒館
台北旅行記:2日目その4 九份・士林夜市
台北旅行記:3日目その1 雙連朝市・油化街
台北旅行記:3日目その1 冰讃・新純香&フライト


ウィーン旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点
ウィーン旅行記:交通機関編
ウィーン旅行記:お土産編
ウィーン旅行記:1日目 フライト&ホテル
ウィーン旅行記:2日目1 ホーフブルグ
ウィーン旅行記:2日目2 旧市街散策
ウィーン旅行記:2日目3 バイスル
ウィーン旅行記:3日目1 シェーンブルン宮殿
ウィーン旅行記:3日目2 教会巡り
ウィーン旅行記:3日目3 弦楽四重奏
ウィーン旅行記:4日目1 ベルヴェデーレ宮殿
ウィーン旅行記:4日目2 楽友協会
ウィーン旅行記:5日目1 ナッシュマルクト・蚤の市
ウィーン旅行記:5日目2 カフェ・ザッハー&市立公園
ウィーン旅行記:5日目3 フンダートヴァッサーハウス
ウィーン旅行記:5日目4 フォルクスオーパー
ウィーン旅行記:最終日1 カプツィーナー&カール教会
ウィーン旅行記:最終日2 美術史博物館&フライト


パリ旅行記:個人旅行でのおすすめや注意点
パリ旅行記:ホテル
パリ旅行記:1~2日目 エッフェル塔~ルーブル美術館
パリ旅行記:3日目 モンマルトル
パリ旅行記:4日目 ベルサイユ宮殿
パリ旅行記:5日目 オペラ座&パラディラタン
パリ旅行記:6日目 オルセー美術館

海外旅行の持ち物チェックリスト


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ








カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

オーストリア旅行

(18)

フランス旅行

(7)

イタリア旅行

(0)

台湾旅行

(11)

国内旅行

(3)

ひとこと

(2)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

坂本 理恵@ 【Bridge坂本】広告掲載のご相談 ご担当者様 突然のご連絡大変失礼致しま…
くらの旅行記@ フランス旅行 ヨーロピアンスタイルのプチホテル 自分…

© Rakuten Group, Inc.