カテゴリ:よしなしごと
うーん、『猫が行方不明』をもじって、と思ったのですが、2音節で「荷物」を表す単語が思いつかず、そのままの題名になってしまいました。
(えー。楽天にはないのぉ?アマゾン引っ張ったら拒否されたし。実は観ていない映画なのですが。) ----- クラフト・エヴィング商會さんの『アナ・トレントの鞄』の話もしなくて良い? クラフト・エヴィング商會/『アナ・トレントの鞄』 ----- え?それとも、「私が茶色の鞄を取り戻すまでの物語」の方がお好み? 恩田陸/『麦の海に沈む果実』 ----- えっと、いろいろさておき、ま、そうそうあることじゃない…のかな? 「今日はちょっとそういうのが多くて」みたいな不安なセリフを耳にした気がするのは、聞き流しておきましょう。 いずれにせよ、なかなか出来ない体験ですから。 ご参考までに、一連の流れを書いておきましょうか。 1.「自分の荷物が来ないままにベルトコンベアーが止まり、非常な不安にかられたこと」 いや、なかなか来ないなぁ、と思っていたら、ベルトコンベアーが止まってしまいました。 えっと、私のは来ないままなのですが? 戸惑っているこちらに対し、空港職員の方々の対応が感じ悪くて、ちょっと傷つきました。 「もう終わったよ。」「あれじゃないの?」「違うんだったら、あっち。」 うーん。 確かに空港職員の責任じゃないですし、自分達に食ってかかられても困るから、という自衛の一種なのでしょうが。 空港職員が何様なのかは存じませんが、そういう自衛は見苦しいってことを知らない人って、私は嫌いです。 たくさん人数がいるわりに、役立たずな男達だこと。 2.「航空会社の人が困った顔をして、しかし快くカウンターに連れて行ってくれたこと。」 で、大韓航空の社員の方に引き継がれます。 でも、空港職員の「お前の仕事だよっ」みたいな引き継ぎ方は、ちょっとやっぱりどうなのかしら。 若い女性の方で、いろんな意味で、困ったなぁ、という表情をされているのが、なんだかむしろ可哀そう。 で、ヘルプデスクみたいな所に連れて行かれました。 「ちょっと確認などしますので、お待ちください。」 ということで、担当者の方を待ちます。 3.「なくなった荷物の形状などを説明し、鍵の情報などを託したこと。」 今度は(これも若い)男性職員の方。 非常に低姿勢で、真摯に対応しようとして下さってるのが伝わります。 クレーム対応って神経遣うだろうからなぁ。 今回、私も急ぎの荷物とか入れてなかったから、のんびりやっていますが、例えば仕事関連のものとか入れていたら、嫌味の一つも言っているでしょうし、怒って…いただろうなぁ、さすがに。 さて、まずはタグ番号の確認。 ただし、今回のようなケースは、タグが取れてしまった結果、行方不明になることが多いそうです。 鞄の形状、色、などを説明。 名前を書いることを告げると、特徴がはっきりしているので見つかりやすいでしょうとのこと。 名前と連絡先を記入。 「鍵はついていますか?」 「ええ。つけています。」 「念のため、鍵をお預かりしたいのですが。」 「それはできません。」 困った顔する職員さん。 いや、あの、別に困らせたかったわけではなく、 「数字錠なので。」 「…番号を頂いてよろしいですか?」 つまり、航空会社の方が税関を代わりに通すことになり、荷物をチェックされる場合があるので、鍵を預かりたい、というお話。 話としては分かりますけど、やはり、ちょっと抵抗ありますね。 まぁ、困るものは…あ。ニコラから貰ったお土産? ソーセージあったからなぁ。検疫で引っかかるかも? 4.「税関にて、いつもより厳しい対応に閉口したこと。」 「御案内します」と航空会社職員さん。 良いですよ。税関あっちだって知ってますし。 いやいや、ありがとうございました。 「いえ。こちらの書類にハンコを頂かないといけないんです。」 へぇ。そうなのですか。 税関職員の方からの質問。 いつもよりちょっと怖い感じ。 「渡航の目的は?」「いつまでいたの?」「申告するものはありますか?」… うん?こうやって並べると、いつも聞かれることとそんなに変わらないですね。でも長く感じたなぁ。 なんか書類にいろいろ書き込んで、バンバンとハンコを押して終了。 ----- ふぅ。 荷物の受け取りのため、ダイビングには行けなくなりました…。 ま、メールとblog、写真の整理ですね。 午後からは映画でも観に行こうっと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 21, 2006 12:52:00 AM
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