405112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MORITA in Cyberland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mrtk@jp

mrtk@jp

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
September 30, 2007
XML
カテゴリ:花々
01百日紅.jpg 02紫式部.jpg 03.jpg
04.jpg 05ランタナと蝶.jpg 06.jpg
07アベリア.jpg 08.jpg 09カエル.jpg

9月の記憶を思いおこしつつ。
いやはや、記事自体の更新は出来ていないわけですが…。

=====
最近映画も観ていません。
観よう、観ようとは思っているのですがねぇ(溜息)

-----
ジャッキー・チェン・アクション健在! 『ラッシュ・アワー3』 (09/22

=====
関西に戻ると、美術展に行くのが「小旅行」になってしまうのが哀しい。

-----
黄金とシルクロードのロマン  『ペルシャ文明展』@大阪歴史博物館 (09/)
「文明」の持つ力 『ナスカ展』@京都文化博物館 (09/17)

=====
芝居は、0本。
てか、帰国してから、『コンフィデント』しか観てない気が…。

=====
講演会がいくつか。

-----
今井鎮雄先生(神戸YMCA顧問) by RYLA @神戸ポートピアホテル (09/01)
藤本義一先生(作家) @神戸クラウンプラザホテル (09/09)
桑田純一郎先生(但陽信用金庫理事長) @播磨町商工会館 (09/14)
盛和塾 第15回全国大会 @国立京都会館 (09/18-19)

-----
尊敬する今井先生のお話は、今回も素晴らしいものでした。
それにしても、齢80を越え、米寿を前にしながら、知力・気力は衰えを知らず、
誰よりも本を読まれ、鋭く静かな洞察を凝らす姿勢は、改めて尊敬します。
ああいう年の重ね方をしたいものです。

-----
但陽信金の理事長は、お若いのに、行員の事を心から思っていて、
…って何だか、こういう書き方は「奇麗事」な感じですが、
経済学科ではなく、経営学科な私は、マルクスよりも松下幸之助先生、であって、
経営者の良心」とか「ノーブレスオブリージュ」とかを信じているので。

-----
なので、盛和塾での、企業経営者による体験談は、どれもとても感動的で、
何て言うか、自分もいろいろやらなきゃなぁ、と反省させられたわけであります。
正直、私が経済学部で聞きたかったのは、こういう話で。

うーん。でもなぁ…。
こういう「お話」は聞くだけではダメで、いかに「自分の事」として落とし込んでいくか、
自分に何が出来るか、何をするか、なんですけど。

まずは、目の前の仕事を覚えることから。
って、ずっと言っている気がする(溜息)

=====
環境サークル時代の「憧れの先輩」にお呼びいただいて、
お世話になった先輩と結婚された同期生(「同志」の方が言葉は近い)とそのご子息、
神戸&芦屋在住の皆さんと「神戸休暇♪」してみたのも、素敵な思い出。

現在、鹿児島在住の中高時代の知り合い(友達ではない(笑))が
姫路に出てきやがったので、夕食を一緒にしたのは、嫌な思い出(笑)。

両親が一週間ほど出ていたので、久々に自炊生活もして。

うーん。なんだか、バタバタ過ごした9月でした。

=====

稲穂.jpg
実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな


の恵み、の潤い、の営み、全てが一体となって実る稲穂。
瑞穂の国に生まれ、育った喜び。

いや、つまり、新米は美味しい、ということが言いたいだけなんですけど。
実りの秋、祭りの秋、全てに感謝。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 4, 2012 02:07:41 PM
コメント(254) | コメントを書く
[花々] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

mrtk@jp@ Re[1]:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) >そらねこさん コメントありがとうござ…
そらねこ@ Re:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) はじめまして。本の題名につられてお邪魔…
浅葱斑@ 心のハレっていいですよね? こんにちは。 誕生日の暦から今の自分、未…
I read your post and wished I'd wrtietn it@ I read your post and I read your post and wished I'd wr…
mrtk@jp@ Re:★芝居★ 劇団ここから 『春の遭難者』 (10/13) こちらこそ、素晴らしい時間を過ごさせて…

Favorite Blog

ロシア生活2004-2012 koshka0467さん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
Chobi's Garden chobi-rinさん
紺洲堂の文化的生活 紺洲堂主人さん
mypo MihO in Berlinさん

© Rakuten Group, Inc.