405132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MORITA in Cyberland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mrtk@jp

mrtk@jp

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
July 10, 2009
XML
カテゴリ:音楽
音を楽しむ、と書いて音楽ですが、まさにそんな感じの、
温かくて楽しいライブイベントでした。

加古川駅前ライブイベント
「ローリングピアノマン・リクオ!ライブツアー2009」
 @ぎゃらりー&サロン日本堂

----------
前半は、リクオさんを敬愛するアーティスト4人の方による競演。

トップバッターは、柳田健一さん。

低音が魅力の声質で、エレカシのバラード的な感じだったので、
真心とかブルーハーツとか、ああいう力強い曲を歌われても似合うだろうな、と。
個人的には、そういうロック系で低めの楽曲も聞いてみたいです。

歌以外のパフォーマンス部分に関しては、
初っ端ということで緊張されていたな、と思いましたが…まぁ、それもご愛敬。

----------
高満洋子さん。
和服姿の印象と相まって、幻想的で、どこか妖しい酩酊感を感じさせてくれる楽曲。
今度出された「妄黙のカラス」は、8/19放送のNHKの番組の主題曲に使われるそうです。

岡山出身だそうですが、もしかすると、岡山という土地柄は、
内田百間(門に月)先生とか、土屋賢二先生とか、岩井志麻子先生とか、
ユーモアと幻想の扉を開ける力を持つ方を揺籃しているのかも知れません。


(楽天にて1曲150円から配信)


----------
そして、井波洋子さん&コトリ木さん。

何度か、コンサートを楽しませて頂いていますが、
お二人とも、本当に透明感と伸びのある歌声で、
何度聴いても、ああ、聞けて良かったなぁ、と思います。

紅茶を、そうですね、甘めのミルクティーではなく、
ちょっと渋めのストレートを楽しみたくなる、そんな感じです。
(「ミルクたっぷり」「紅茶の時間」なんて詞のある曲もありますけど、ね。)



==========
さて、後半は、本日のメインイベント
『ローリングピアノマン・リクオ!ライブツアー2009』

すごい。
まずは、ピアノから伝わってくる力強さが違うのです。

上手いとか、スコア通りとか、その先にある何か。
最初の数音符だけで、引きつけられてしまう何か。

ファンの方がいらっしゃってるから故の、ノリなのかなぁ、と思っていたのですが、
気がつけば、全然知らなかったはずの私自身も、そのパフォーマンスに乗せられていました。

それだけで、十分すごいなぁ、だったのですが、手拍子、コーラス、何となく乗せられているうちに、
ピアノから手を離して、歌唱をされた際、ピアノを弾いてないのに、
声の響きと会場の雰囲気で、本来ない「音」が響いてくるのを感じて、鳥肌が立ちました。

本来描かれてない三角形が見える錯視図形とかありますけど、
あれの聴覚バージョンみたいな感じ…錯聴音楽?

「風」の曲、「雨」の曲、「旅」の曲、たくさん聞かせてもらって、
そのどれも楽しく、MCも面白くて、あっという間に時間が過ぎました。


リクオ/What’s Love? 
リクオ/BEST EARLY YEARS 1990-1995


----------
いくつかカバーなども歌われたのですが、その時感じた雑感。

忌野清志郎さんと共作された曲と、
RCサクセションの曲を1曲ずつ演奏して下さったのですが、
その時、名前の紹介だけで、何も思い出とかは語られなかったのですね。

そして、石原裕次郎さんの曲を現代的なちょっとカッコ良いアレンジで歌われて、
これを聞いた時は、年配のお客さんに向けて、なのかな?と思いましたが、
後で考えると、ちょうど、この日が裕次郎さんの23回忌の日だったことを踏まえての
そういう世代のファンの方へのさりげない気遣い、なのだったのかなぁ、と。

あえて「物語」を語らず、音楽を演奏する、そのスマートな2つの追悼に、
パフォーマーとしての優しさ、矜持を感じました。

==========
「かこむ」でのお仕事を通じて、コトリ木さんにはお世話になり、
音楽活動をされている、ということで、ライブに来させて頂いたり、ラジオを聴かせて頂いたり
(コトリ木のイイコトラジオ:http://kotoriki.gooside.com/radio.html
しているわけですが、今回は、他のパフォーマーの方々の音楽を聴けたことも含めて、
本当、来させて頂いて良かったなぁ、と思います。

私自身は、「音楽は苦手(分らない)」と言っているだけに、
お芝居や映画、アートイベントなんかと違って、
なかなかに音楽に関しては「出不精」なのですが、
やはり、楽しいものは楽しい、ですね。

こういう素敵なイベントを「音楽で街を活性化させよう」と
手弁当で支援、お手伝いされているチャッツワース&セシルのスタッフの皆様にも、
本当に頭が下がります。(500円のお弁当も美味しかったし。)

楽しい時間をありがとうございました♪

==========
加古川駅前ライブイベント
「ローリングピアノマン・リクオ!ライブツアー2009」
 @ぎゃらりー&サロン日本堂(兵庫・加古川):http://nihondoo.jp/

7/5(日)18:00~
 前売4,000円 /当日4,500円 (※ワンドリンク込)

出演:
 リクオ   http://www.rikuo.net/
 柳田健一
 高満洋子  http://www.takamitsuyoko.com
 井波洋子  http://cuorelife.net
 コトリ木  http://kotoriki.gooside.com/

★チャッツワース (9:00-20:00・火曜定休)
 http://www.interq.or.jp/www-user/chatea/top.htm

★セシル (11:30~23:00 [14:30-17:30休業]・日曜定休)
 http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28004252/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 10, 2009 04:15:43 PM
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

mrtk@jp@ Re[1]:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) >そらねこさん コメントありがとうござ…
そらねこ@ Re:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) はじめまして。本の題名につられてお邪魔…
浅葱斑@ 心のハレっていいですよね? こんにちは。 誕生日の暦から今の自分、未…
I read your post and wished I'd wrtietn it@ I read your post and I read your post and wished I'd wr…
mrtk@jp@ Re:★芝居★ 劇団ここから 『春の遭難者』 (10/13) こちらこそ、素晴らしい時間を過ごさせて…

Favorite Blog

ロシア生活2004-2012 koshka0467さん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
Chobi's Garden chobi-rinさん
紺洲堂の文化的生活 紺洲堂主人さん
mypo MihO in Berlinさん

© Rakuten Group, Inc.