15626862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.05
XML
カテゴリ:小規模オフィス
昨日LTEとVPNについて調べていたら、「社内メッセンジャー」使えるな、と思ったわけで、早速調べて

Chat&Messenger

こちらを試してみることに。

インストールは簡単なんですが、WindowsVista以降はUAC環境にある時で、Program Files以下にインストールした場合はログの閲覧ができません(私もやりました)。その場合[設定]でログ出力先のフォルダを変えてやります(なにか不具合が出そうなのでその後デフォルトのC:\にインストールし直しました)

052.JPG

055.JPG

とりあえず、ローカル環境では問題なく送受信完了。

うん、これはパソコンが苦手な人にも割と使いやすいな、というのが印象。

ちょっとした電話とか相手の仕事を妨げるようで遠慮しがちでしたが、こなら気にすることないです。

外出中の時は、不在モードにできるし。

さて、次はVPNで支社との接続方法ですが、ただ、[アプリケーションの環境設定]で[LocalNetwork以外へのBroadcast設定]に相手のアドレスをいれるだけみたいです。

058.JPG

VPNサーバのほうは、それぞれのPCのVPNアカウントをゲストから正規アカウント(ゲストはVPNハブを介して正規アカウントにしか接続できない)に訂正。

060.JPG

061.JPG

すると、難なくできました。

ちなみに遠隔地のPCへのインストールは「LAPLINK13」を使用しました。

しばらくテスト運用してみて、いろいろ利用法を模索したいと思います。


【関連リンク】
LAPLINK13 (でじ☆まみ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.07 12:58:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.