15622600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.12
XML
カテゴリ:デジカメ


先日会社の備品を整理していたら懐かしい製品が出てきました。

Kodak DC210 Zoom」です。

DSC_0621.JPG




購入したのは14年前。

当時デジカメなど持っている人はほとんどおらず、「メガピクセル」という言葉を初めて聞いたのもこの製品でした。

DSC_0643.JPG




8万円くらいで購入した記憶があります。

今では考えられない値段です。


今のコンデジに比べればはるかにデカいです

[1] DSC_0617.JPG




ディスプレイは1.8インチTFT液晶

DSC_0630.JPG




単三電池4本使用、充電式ではありません

液晶に表示させて撮影すると20枚ほどで電池がなくなります

DSC_0656.JPG




内蔵メモリは当然ありません。

付属のメモリカードはCompactFlashの4MB、最高画質で14~5枚撮ったらいっぱいです

DSC_0659.JPG




当時はカードリーダーなどありませんから、撮影したデータは専用のケーブルとソフトを使ってPCに取り込みます。

ケーブルはPC側がシリアルRS-232、カメラ側が3.5mmAV端子だったと思います

DSC_0612.JPG




最高記録画素数 1152×864、光学2倍ズーム、というスペックは今でこそ考えられません。


1枚撮影してみました(1152×864)

DCP00941.JPG



ちなみにスマートフォンで撮ったもの(1600×1200)

DSC_0611.JPG


空の青がなんだか幻想的です。



ググったらありましたよ、当時のレビューが


コダック「DC210 ズーム」β版ファーストインプレッション」(PC Watch)



やはり当時としてはかなり高機能ではありながらお手頃価格ないい製品だったようです。

その数年後Kodakがこのデジカメが原因で業績不振に陥るなど、誰が想像したでしょうか?

皮肉なもんです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.12 17:43:54
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.