15625093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.18
XML
カテゴリ:デジカメ

DSC-TX300VにはGPS機能に加え、GPSログ機能が備わっています。

これは単に写真に位置情報を付加するだけでなく、移動した軌跡を記録してくれるのです。


記録方法はメニューから、GPSログ記録を

  • DSC_0768.JPG




記録可能時間はMAX24時間です

  • DSC_0770.JPG




旅行の出発前にセットしましょう。



そして旅から帰ったらPlayMemories Homeに写真を取り込みます。

  • 2012-6-8_21-19-36_No-00.jpg





マップに表示させたい画像を選択したら左下のマップビューをクリック

  • 2012-6-6_20-10-20_No-00.jpg




経路と共に、撮影した位置、方向が表示されます

  • 2012-6-6_20-10-48_No-00.jpg




撮影ポイントをクリックすると写真が表示されます

  • 2012-6-6_20-11-22_No-00.jpg




立ち寄った博物館ではこのように

  • 2012-6-6_20-19-20_No-00.jpg




首都高に沿って車を走らせていたのですが

  • 2012-6-6_20-14-7_No-00.jpg


このように奇跡が道路から大きくずれています。

これは都心のビルの谷間でGPSを捕捉できなかったからのようです。

今回バスの窓際の席に座り、カメラはポケットの中でした。

ログ記録中はなるべくカメラをバッグから出しておいた方が

より正確にGPSをとらえることができるようです。




Google Earth上に写真を表示させてみる


Google Earth上に表示させるには、こちらからGoogle Earthをインストールしておきます。



いくつか写真をマップに表示させた状態で

右下の「マップビューの送信/出力」-「Google Earth 用のファイルを出力する」をクリックします

  • 2012-6-6_20-49-39_No-00.jpg




このようなファイルが作成されます

  • 2012-6-6_20-37-37_No-00.jpg



この「klmファイル」Google Earth に読み込ませます


その様子はこちら




このようにGoogle Earthの風景と写真を重ね合わせてくれるので、

旅の思い出がより一層鮮明によみがえることでしょう。

  • 2012-6-8_21-54-43_No-00.jpg



このようにログを記録することで、いつでも軌跡をたどり旅の思い出を振り返ることができます。

また旅行から帰ったあとでも、こうやって旅の記録を整理するのもひとつの楽しみになるかもしれません。

そういう意味ではこのGPSログ機能のついたDSC-TX300Vはすごくおすすめです。


SONY Cyber-shot DSC-TX300V レビュー関連記事一覧







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.18 15:02:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.