15623826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.19
XML
カテゴリ:トラブル解決!

デバイスマネージャをちらっと見ると、知らないうちに不明なデバイスが出現しているではありませんか。
  • 2012-7-11_20-2-34_No-00.jpg


何かと思い詳細を見ると
  • 2012-7-11_21-0-47_No-00.jpg


SOBA_HOOK_DRIVER (soba hook driver)


SOBAでピンときました。

もしかするとフリーのWEB会議システム「SOBA CITY」に関係があるのではないかと。


検索してみるとビンゴ。

デスクトップ共有のための仮想ディスプレイドライバーらしいです。

WEB会議はうちの会社でまじめに考えてまして、「SOBA CITY」はその候補のひとつにしようと一度試してみたことがありました。

しかし、この話自体頓挫してしまった感があったのでアンインストールすることにしました。


「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」から削除、再起動したのですが、

不明なデバイスはそのまま残ってました。


デバイスマネージャー上で削除しても問題なさそうでしたので削除。


すっきりきれいになりました。
  • 2012-7-11_21-12-15_No-00.jpg



今回はドライバの正体がすぐに判明しましたが、ほんとに不明な場合に(笑

探し出してくれるフリーソフトもあるみたいです。

デバイスマネージャでハテナマークがついたドライバを探し出すフリーソフト「Unknown Device Identifier」 (GIGAZINE)

  • snap1420_m.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.19 16:24:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.