15642199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.27
XML
カテゴリ:周辺機器
CRSJ35EU3.jpg


自宅の録画サーバーに接続して、保管用HDDに録画ファイルを移動するために購入。

基本的に録画サーバー(PT2 2枚挿し)は常時稼働で、ファイル移動する時だけ電源を入れるという使い方です。


録画サーバーの主要スペックは
マザー ASUS E35M1-M PRO
CPU AMD Fusion APU E-350 オンボード
SSD Crucial m4 64GB (CT064M4SSD2) 起動ドライブ
メモリ 8GB
HDD WESTERN DIGITAL WD20EZRX + WD30EZRX (SATA 6.0Gb/s)
Windows 7 64bit
PT2×2枚

通常録画ファイルは、サーバー内のSATA接続HDDに保存し、見終わって保管しておくものがたまったら、このケースに入れたHDDにまとめて移動です。

4台収納なので、上から「映画」「アニメ」「ドラマ」「バラエティー」などとジャンルを分けて保存。

そしてHDDがいっぱいになったら簡単に交換という感じです。

なにせ自分は何でも撮る録画ヲタに加え貧乏性なもので、撮ったものは片っ端から保管しまくって常時HDD不足の状態。

エンコードするにもファイルの数が多すぎるし、マシンスペックは低いし、電気代はかかるし…。

なもんで、TSファイルごとHDDに放り込んで保管するのが一番楽なのですよ。


不具合というか、ちょっとうまくいかなかった点…

USB3.0接続時、大容量のファイルを移動している途中で不安定になり、ケースのHDDすべてが認識しなくなって転送に失敗するということが何度かありましたが、「電源オプション」の設定を変更することによって正常に動作するようになりました。

以下がその設定の手順です。

  • 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「電源オプション」を開き「バランス」の「プラン設定の変更」-「詳細な電源設定の変更」をクリックして「電源オプション」のダイアログを開く




    「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」を90分と、長めに設定




    「スリープ」に関する設定をすべてオフに




    「USBのセレクティブサスペンドの設定」を無効に



と、いずれも省電力に関する設定を変更し再起動すると、安定して動作するようになりました。


■消費電力の測定値

USB3.0接続で、HDD4台(WD25EZRX 2台、WD30EZRX 2台)装着

●スピンアップ時: 54W

●アイドル時:以下の条件に分けて測定
PCの電源ON

 メイン+フロント電源ON: 22W  メイン電源のみON: 1.6W
PCの電源OFF

 メイン+フロント電源ON:  8W  メイン電源のみON: 1.6W


ちなみに、WD25EZRX 1台だけだと
スピンアップ: 22W   アイドル: 11.3W
でした。

録画サーバーは常時稼働。ケースのHDD4台はファイルを移動する時だけ電源をONにしてます。

PCと電源連動してますが、PCをOFFにしてもフロントスイッチ切らないと8W消費します。

またPCの電源がON、OFFにかかわらず、メインスイッチが入っていれば待機電力は消費しますので、使用しない時はこまめに後ろのメインスイッチを切ったほうがいいかも。


■ベンチマーク


測定対象のHDDは、一番上段のスロットに装着した WESTERN DIGITAL WD25EZRX です。

●USB3.0接続




●USB2.0接続




●eSATA接続



(eSATA接続はマザーがポートマルチプライヤ非対応のため一番上のディスクだけしか認識していません)



ただ本当は、HDD10台入居できて、使いたいHDDだけ電源オンにできる「裸族のスカイタワー10BAY CRST1035EU3」が欲しかったんです…

予算と設置場所があれば…

あとHDD10台一気買いは無理すぎる…






関連記事

裸族のカプセルホテル(CRCH35U3IS)- 独立電源スイッチ装備で4台のドライブを搭載可能なUSB 3.0 HDDケース

センチュリー 裸族のスカイタワー CRST1035EU3













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.11 09:51:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.