15623527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.01
XML
カテゴリ:PC改造
DSC06769.JPG

HDDが故障して譲ってもらった DELL Inspiron mini 10v こちらでも書いてある通りデータの救出とHDD交換は済んでおり、改造意欲満々の私は次に手を出したのがメモリ換装です。

購入したのが、Transcend JM800QSU-2G PC2-6400(DDR2-800) 2GBメモリです。




この一昔前のマシンはとことんまで分解しないと交換できないタイプ。

で、手順はこちらのムービーを参考にさせていただきました、ありがとうございます。

How to upgrade Dell Mini 10v memory - Part 1 (disassemble)
http://www.youtube.com/watch?v=P_jUFbxHoAU


苦労したのは、このパームレストをはずす時ですね、バリバリと引きはがすような感じで、思いっきりやると折れそうなので少しずつ慎重に外しました。





パームレストの次はパームレストブラケットの取り外しです。底面のネジ5本と、内部の「M2.5X5」と書かれた4本のネジをはずします。





これがパームレストブラケット





あとはマザーボードを取り外すと、





基盤の裏側にメモリソケットが出現





実にここまで分解しなければならず、ノートのマザーを取り外したのは初めてだったのでちと時間がかかりました。


無事換装を終え、1GB → 2GB に容量が増えていることも確認しました。





そしてベンチマークの比較ですが、次の通りでした。

■CrystalMark 2004R3

  • InspMiniMemBefore002-3.jpg

■CrystalDiskMark



■BootRacer による起動時間の測定

換装前 70秒

換装後 71秒


起動時間は変化ありませんでしたがこの結果から見ると、メモリのアップグレードによって若干ではありますがHDDのパフォーマンスが上がったように思えます。

この状態でそれほど使用はしてないので、各アプリケーションでどのくらい体感が違うかは検証していません。

手のかかる換装ではありましたが、実は改造はまだまだ続きます。というかまだ壮大な計画が控えており、これはその前座に過ぎなかったのですよ。

それについては下の関連記事も併せてお読みください。





関連記事

ネットブック「Inspiron mini 10v」の改造 - SSDへの換装

Windows8 へ3300円でアップグレード&クリーンインストール - インストール方法

故障して起動しなくなったPCのHDDからデータを救出 - DELL Inspiron mini





参考リンク

デルの新顔Netbook「Inspiron Mini 10v」の切れ味を試す

本城網彦のネットブック生活研究所













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.01 16:24:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.