15625580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.04
XML
カテゴリ:Windows8
DSC07301.JPG


私の手元にあるネットブックは 1024 x 576 と解像度が低いため、Windows 8をインストールしてもメトロアプリを開くことができません。






Windows 8でWindows Storeからアプリをダウンロードして実行するには、 1024 x 768 以上の解像度が必要だからです。

これは多くのネットブックにあてはまり、Windows 8に見捨てられたと言われる理由のひとつです。

なんかくやしいので、なんとしてもアプリを使ってやろうといろいろ試してみました。


レジストリを書き換えて解像度を変更する

レジストリを変更しますので自己責任でお願いします。

「Windowsキー」+「X」から「ファイル名を指定して実行」「regedit」を入力実行し、レジストリエディタを開きます。




「ファイル」「エクスポート」でバックアップを作成しておきます。

「編集」「検索」で「Display1_DownScalingSupported」を入力して検索します。




見つかったらダブルクリックし、「値のデータ」を「0」から「1」に変更します。




検索を繰り返し、ヒットしたものすべてこのように変更します。

再起動すると解像度が、1024 x 768 になっており、メトロアプリも開けるようになりました。が、






横長に表示されてしまいます。

メトロアプリのほうは慣れれば使えないこともないですが、デスクトップは特に小さい文字がつぶれると読みにくくて自分にはちょっとムリ。


外部モニタに接続してみる

推奨条件を満たしたモニタを外部モニタとして接続します。

デスクトップ上で右クリック「画面の解像度」で「デスクトップを 2 のみに表示する」にすると、外部モニタに表示することができ、メトロアプリも使えます。




また上のレジストリを編集する方法と併用し、「表示画面を拡張する」にすると




デスクトップで仕事しながら、ネットブック画面のアプリでメールチェック、なんて使い方もできます。

USBマウスをセットしてまるでデスクトップPCのように…

しかしこれはすでにネットブックではありません m(;∇;)m



そもそも、ここまでしてタッチパネルでもないネットブックで、Windows 8 を使う意味はあるのかっ…? と思いますよね?

正直 8 は使いにくいし。

でも起動が早いのと、元がXPだったネットブックがわずか3300円で延命できたことを考えると、これはこれでアリだと思いますよ。

せっかくメトロアプリ使えるようになったから、今後いいものが出てくれることに期待!




関連記事

ネットブックに Windows 8 インストールは意味があるのか? -【結論】3300円でけっこう遊べました!

Windows8 へ3300円でアップグレード&クリーンインストール - ダウンロード版の購入方法

Windows8 へ3300円でアップグレード&クリーンインストール - インストール方法

Windows8 アップグレード優待と同時に無料の「Windows 8 Media Center Pack」も終了ですよ!

Windows8 アップグレード後のドライバインストールについて

「Skip Metro Suite」でWindows8のスタート画面をスキップして、起動後すぐにデスクトップを表示させる




参考リンク

「1024x600解像度のハードで1024x768を表示する禁断の裏技?」(上級者向け)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.26 16:07:52
コメント(2) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.