15618491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.27
XML
カテゴリ:自作PC・PCパーツ
ssd00.jpg


以前別のPCで使っていたSSDを利用して新たにPCを組んだ時のこと。

Windows7をそのSSDに新規インストールをしようとしたところ、

ドライバーが見つかりませんでした。[ドライバーの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバーを提供してください。


となり、目的のドライブが表示されず、これ以降インストールが進まなくなってしまった。


PC環境は以下の通り
CPU: Intel Core i7 3770
マザー: ASUS P8H77-V
メモリ: W3U1600F-8GE x2
SSD: Samsung SSD 830 MZ-7PC128B/IT
VGA: Intel HD4000
電源: 帝力 SPTR-750P
光学ドライブ: Pioneer DVR-S20LBK
OS: Windows7 Pro 64bit

SSDは SATA6Gb(グレー)1に、光学ドライブはSATA3Gb(ブルー)に接続
SATAモードはBIOSにてAHCIに変更


まず考えられるのは、SATA、電源ケーブルのいずれかがきちんと接続されていないとこのような表示になる。

BIOSにてSSDが認識されているか確認するとよいだろう。

しかし、きちんと認識はされている。

この時のUEFI画面をキャプチャしたものだが、起動順位の二番目に表示されているのがSSDだ。


あれこれ試行錯誤の末、別のPCに接続し、「ディスクの管理」からパーテーション領域を削除して未割り当ての状態にし
  • ssd04.jpg


再度試すと今度はドライブが表示され、無事インストールすることができた。





後で調べてわかったことだが、MBRパーテーションで使用していたHDDに新たにUEFI環境でWindows7をインストールする際、MBRをクリアしたら解決したとの記事があった。

今となっては試しようがないが、この方法で解決できたのかもしれない。

もし上記でうまくいかない場合や他に接続できるPCがない場合は、MBRクリアするとうまくいくかもしれないので試してみる価値はありそう。



以下がMBRをクリアする方法。

  1. 下の「今すぐインストール」画面で「Shift + F10」を押す

    ssd06_R.JPG


  2. コマンドプロンプトが立ち上がるので、
    diskpart
    を入力しEnterを押す

    ssd07_R.JPG


  3. DiskPart が表示されたら
    list disk
    を入力しEnterを押す

    ssd08_R.JPG


  4. インストールしたいディスクの番号を確認したら

    select disk に続けてディスク番号を入れてEnter

    例) select disk 0

    ssd09_R.JPG


  5. 最後に
    clean
    を入力しEnterを押す

    ssd10_R.JPG




関連記事

システムの修復を使って Windows7を起動不可能状態から修復

Windows7でブートマネージャーの画面が出て起動しない




参考リンク

UEFIブートでWindows OSをインストールする













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.27 18:20:27
コメント(9) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.