15618205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.09
XML
カテゴリ:PC改造
EeePC.jpg


前回からの続きです(^-^;
ASUS EeePC 1001HA の改造 - 分解とHDD取り外し
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201305080000/


クリーンインストールか HDDクローンか

SSDを取り付ける前にシステムはクリーンインストールするのか、それともHDDの中身をそっくりコピーするのかによって、ここから先の選択肢が分かれるところではあります。
このPCのHDDには再インストール用のブートパーテーションが設けられているので、そのままXPをクリーンインストールしたい場合にはディスクごとクローンコピーしてしまえばいいでしょう。

ただXPということを考えると、Windows8とかの新しいOSを入れてしまった方が後々何かしらに使えますんで、その方がいいかもしれません。
ドライバのインストールとか面倒な要素はありますが・・・。
以前にネットブックでSSD換装&Win8をやってますんで、何かの参考になればと思います。

ネットブックに Windows 8 インストールは意味があるのか?-【結論】3300円でけっこう遊べました!
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201301090000/


そして今回は、このままHDDをコピってあと1年XPを使うことにしましたw(そのあとはたぶん8にします)
ですので、ここでHDDと換装用のSSDを別PCに繋いでクローンを作成するという作業に入ります。
今回のクローンコピー作成方法については、以下にまとめてありますのでご参考まで。

「AOMEI Backupper」でHDDのクローンコピーを作成

http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201305110000/


換装用SSDの取り付け

換装用のSSDですが、なにせ古いネットブックですから、最新の高価なSSDを使ったりしたらひじょーーにもったいないことになります。
フルで性能を生かせませんので。
ですのでもし使いまわしがあればそれで十分です(;^ω^)

今回はSAMSUNGの830シリーズ MZ-7PC128B/IT を流用しましたw
今でこそ円安で軒並みPCパーツの価格が高騰してしまいましたが、これ購入当時は実質6000円切ってたんですw
  • DSC05766_R.JPG



もし使いまわしがなければ、価格と相談てことになりますが。
120GBクラスなら今でしたら、

SAMSUNG SSD 840 MZ-7TD120B/IT
または
Crucial V4 SSD CT128V4SSD2 128GB

あたりがおすすめですかね、値段的にも。
V4はSATA3Gbですからこういう古いPCの換装にはピッタリですw
以前やったInspiron Mini 10vでもこれ使ってます(^^)v


HDDのクローンコピーが終了したら、SSDをマウンターに取り付け、分解手順を逆に辿って取り付けをします。

取り付けが完了したら、さっそくBIOSにて確認。
  • DSC01546_R.JPG

ちゃんと認識されております。



メモリの交換

せっかく分解したので、ついでにメモリの交換もしてしまいましょうw
幸いなことに、このネットブックはいとも簡単にメモリの交換ができてしまいますから(^^)v
以前やったInspiron Mini 10vは苦労しましたけど(^-^;
  • DSC01480_R.JPG


もともと入っていたのは
DDR2 PC2-6400(DDR2-800) 1GB
  • DSC01483_R.JPG

今回購入したのは
JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)
  • DSC01472_R.JPG

2GBに増量です!
購入時(H25年1月)は2000円前後と安価でしたが、その後円安の影響をモロにくらってます(^-^;
それでもせいぜい3000円程度ですので、1GB増やしてみるのもいいんじゃないでしょうか?


以上で、今回の改造作業は終了ですwww
では、どのくらい快適になったかというと・・・
よろしければこちらもお読みください(;^ω^)
SSD換装後の EeePC 1001HA
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201305100000/





関連記事

ASUS EeePC 1001HA の改造 - 分解とHDD取り外し

SSD換装後の EeePC 1001HA

「AOMEI Backupper」でHDDのクローンコピーを作成

ネットブック「Inspiron mini 10v」の改造 - SSDへの換装

ThinkPad X40 を快適に甦らせる - SSD換装

ノートPC Lavie LL370/H SSD換装の記録













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.10 19:00:48
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.