15623584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.08
XML
カテゴリ:Windows8
DSC07301.JPG


Windows 7 までは、WOL(Wake On LAN)を設定する際、BIOSとNICの設定だけ確認すればよかったが、Windows 8 の場合はもう一か所いじってやらないとWOLが動作しないようになっている。

これは先日組み立てたNUC に WOLを設定した時に私が陥った罠で、Windows 8 はまさかデフォルトでWOLできないようになっているなどとは全く考えていなかった。
なので、BIOSとNICの設定をあれこれ変えてみたり、ドライバ入れ直したり不具合を疑ったりで、軽く2時間ほど悩まされた。

おさらいを兼ねて、BIOS、NIC、Windows側の設定事項を簡単に書いておく。




BIOS の確認事項

「Power」や「APM」などの項目で、
  • Wake On LAN
  • Power On By PCIE Device
  • Power On by PCI Device
などの項目を「有効」にし、設定を保存する
  • WOL001.jpg




NIC の確認事項

ドライバはなるべく最新のものをインストールしておく

デバイスマネージャ - ネットワークアダプター で該当のNICのプロパティを見て
「電力の管理」「電源の管理」等の項目で、
Wake On Magic Packet
等の項目にチェックが入っているか確認する
  • WOL002.jpg




Windows 8 電源オプションの設定

ここが一番の要。これを知らないと一生 Windows8でWOLできない

「Windowsキー + X」で「電源オプション」を開き、左の「電源ボタン動作の選択」をクリック
  • WOL003.jpg

「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック
  • WOL004.jpg

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックをはずす
  • WOL005.jpg


そう、Windows 8 では「高速スタートアップ」と「Wake On LAN」の併用ができないのだ。
WOLをしたければ、高速スタートアップを諦めるしかないということだ。
といっても今回のNUCの場合、起動時間は14秒→17秒になった程度だったが・・・。



まあ普通の一般家庭のPCでWOL使う人などめったにいないだろうし、そういうあまり使われない機能は今後隅に追いやられていってしまうのだろうか?






関連記事

インテルNUCベアボーンキット「BOXDC3217IYE」- 組み立てからOSインストールまでのまとめ

遠隔地のパソコンの電源を入れる

DELL Vostro 230s にて WOL(Wake On LAN)の設定




参考リンク

Windows 8 での動作の-WAKE-ON-LAN















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.08 20:48:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.