15625566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.14
XML
カテゴリ:モバイル
DSC04363_R.JPG



EMOBILE 3G 42Mbpsの減速化に伴って、GP02などの乗り換えを優遇していた件で、いろいろ迷いましたが GL06P に乗り換えました。
もちろん迷っていたのは、GL09P とどちらにするかです。

現状で以前行っていた、GL06P への乗り換えに対する「事務手数料+解除料 0円」はすでに8月末で終了しています(一部店舗は実施しているかも?)
この優遇措置が適用されるのは GL09P に乗り換えた場合のみです。

これだと3GからLTEに乗り換えるには、GL09Pしか選択肢がないように思えますが、実は「GL06P の月額料金が2480円で利用できる」というキャンペーンを店舗限定でやっているんです。
ただし、端末一括購入代金+旧端末の解除料+事務手数料 がかかります。
しかしそれでも2年間トータルでみれば、月額3880円を2年間支払うよりは安くなるんです。

もちろんそういうコスト的なメリットもありましたが、今回GL06Pにしたのには他にも理由があります。
もし、GL09P と GL06P で悩まれている方がいましたら、何かの参考にしていただければと思います。





総合的に GL09P の評判が非常に悪い
第一に7GB/月の制限。そしてSoftbank回線での直近3日間の通信量1GBの制限。
通信量の制限については何とかクリアできそうだったんですが、問題は通信の品質が悪いという問題。
特に地方では今までGP02で入っていた場所が、GL09Pで入りが悪くなったという事例。
Softbank回線も使えて、一見電波が入りやすくなったかのように思えますが、Softbank LTEが優先になってしまい、ユーザーが手動で回線を切り替えられないというところに問題があります。

2年以内に契約を解除する可能性
今後2年でSoftbank、Emobile両会社の情勢がどう変わっていくか、特に通信業界の浮き沈みというのは激しいものがあります。
今回のEmobile3Gの速度半減施策のようなことが行われないとも限りません。
そうなった場合に、中途解約しやすい方は GL06P なのです。
両方とも契約解除料は9975円ですが、GL09Pの方はそれに端末の分割代金がプラスされますので。
解除した後は、GL06PはSIMフリーなので他社の安いSIMを契約して、端末を使い続けられる、というメリットもあります。

以上、今回私が GL06P を選んだ理由です。




で、早速手に入れた GL06P で恒例の儀式、速度テストです。
GL06P + iPhone5 都内のオフィスビル内で測定。
アプリは次の2種類で行いました。




SP01.jpg


また、ほぼ同時刻同じ条件で、以前の3G端末 GP02についてもテストしました。

SP02.jpg



3Gでもわりと好条件な場所ですが、LTEだと速度がさらに出ているのがわかります。
電波の入り具合は、今回地方に持っていった人に聞いてみると、3Gの速度半減以来つながりが悪くなっていたのが、これに替えてから非常に調子がいいそうです。




また本体の電源ON・OFFの様子を以下ムービーにしてあります。何かの参考になればと思います。


EMOBILE Pocket WiFi LTE GL06P の電源ONとOFF








関連記事

EMOBILE Pocket WiFi LTE GL04P をセットアップ

EMOBILE Pocket WiFi LTE GL04P の速度テストをしてみた - GL01Pとの比較テスト

EMOBILE GP02で無線LAN機器に接続できない




参考リンク

Pocket WiFi LTE(GL06P)

GP02、GP03、GD01、D41HWをご利用のお客さまへ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.15 01:10:51
コメント(2) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.