15623134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.25
XML
カテゴリ:パソコン
Think.jpg


私の職場のPCのうち、上司がメインで使っているPCがずっと長いこと ThinkPadなので、歴代のを購入時期順に並べてスペック等書き留めておこうと思います。
もちろんこれらは私がセッティングしたり、面倒見たりしてます。



◆1998年
ThinkPad 560?

ThinkPad_560E.jpg

正直型番は覚えていません。検索してみると数種類あり。無印だったか、E? Z? X?
うろ覚えですが、インターフェイスが、PCカードスロット、シリアル、パラレル他。3.5インチFDDは外付けだったような気がします。
CPUは Intel Pentium だったのをはっきり覚えています。メモリはどうだったろ? 当時だから64MBもあれば十分だったんじゃないかなあ?
OSはWindows95。98にはアップグレードしないままその生涯を終えました。ずいぶん前に廃棄したような気がします。
私が長期出張時によく使って、ホテルに籠って仕事しましたわ、これで・・・ Office97入れてましたね。
初めて私がExcel、Wordを使った時でもあります。
当時は職場もなにかこう混沌とした時代で、このPCを借りた人間は悪魔にとりつかれる・・・なんて変な噂も何故かありました(^-^;



◆2001年4月
ThinkPad A21e (2655-92J)

ThinkPadA20.jpg

モバイル Celeron プロセッサ 700MHz
64MBメモリ
14.1型 TFTカラー液晶
20GBハードディスク
1.44MB 3モード・ディスケット・ドライブ(ウルトラベイ装着されているCD-ROMに付け替えることも可能)
イーサネット 100BaseTX/10BaseT 内蔵
OS Windows 2000 Pro

確か、アキバの若松通商で買った記憶がります。FDD → CD-ROMの付け替えができるのが画期的でした。
ただ筐体が持ち運ぶには少し大きく重たかったため、すぐ別事業所で据え置きになりました。



◆2001年9月
ThinkPad s30 (2639-42J)

s30.jpg

CPU Pentium III 600MHz
128MB PC-100 SDRAM
20GB HDD
10.4型TFT液晶
10/100 Base-T イーサネット
PCカードスロット
OS Windows 2000 Pro

前機のA21eが大きいため、この超小型モバイルPCを購入。初めて見た印象は「ちいさくて軽い」でした。
そして小さい割に、当時としてはそこそこなスペックでかなり使いやすい1台だったかと思います。
3~4年後には人手に渡ることになりますが、今はどうなっているやら・・・



◆2004年1月
ThinkPad X40 (2371-4VJ)

X40.jpg

インテル Pentium M プロセッサ 1GHz
256MB PC-2700 DDR SDRAM
HDD 20GB
12.1V型TFT液晶
SDカード・スロット他
10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T イーサネット
OS Windows XP Professional

これは私にとって最も思い入れのあるThinkPad。
バッテリーを入れても1.23Kgと超軽量でいまだに私の元で現役でいます。
次のX41に買い替えたことから、別の社員に払い下げ、おそらく車中に放置したことから液晶半分が沸騰して真っ黒に(;´Д`)
その後5年くらい放置していたものを2年ほど前に液晶交換、メモリ増設、SSD換装、無線LAN増設・・・と大改装して現在に至っています。
(このブログにその内容を掲載しています、下記関連リンクをどうぞ)
そういえば、OSのクリーンインストールもしたんだっけか・・・



◆2006年3月
ThinkPad X41 (2525-13I)

X41.jpg

インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 1.50GHz
512MB PC-2700 DDR SDRAM
60GB HDD
12.1V型TFT液晶
無線LAN IEEE802.11a/b/g
SDカード・スロット他
OS Windows XP Professional

X40の後継です。前機の使用期間が2年と短かったこともあり。はじめての指紋認証搭載機です。
買い替え時にはAC電源接続のジャック部分の接触不良で充電できないという事態に陥っていました。なのでドッキングステーションが必須の状態です。
現在は据え置きPCとして別事業所で使用中。



◆2010年3月
ThinkPad X200s (7465-CTO)

x200s.jpg

インテル Core2 Duo プロセッサ SL9600 2.13GHz
2GB PC3-8500 DDR3
128GB SSD
12.1型液晶(WXGA)
無線LAN 802.11a/b/g/n
内蔵指紋認証リーダー
5 in 1 メディア・カード・リーダー
Windows XP Professional (Windows 7 Professional ダウングレード)

初SSD搭載機です。この時はまだ500GBSSDが十数万していた頃。
Windows7からのダウングレードにしたのは、XP終了を見据えてのこと。その時に7に戻し払い下げようと考えていて、今まさにその時を迎えようとしています。
なんだかんだでもう3年半も使ってるんですよね。



いよいよ4月にXPがサポート終了となり、早々に買い替えの必要に迫られているわけですが、次期マシンでもう7世代目。だいたい20万前後でおさめてきたので今度もそのくらいで済めばと考えています。





関連記事

ThinkPad X40 を快適に甦らせる

ThinkPad X200s がファイルシステムエラーで起動しなくなった - データ救出と復旧

ThinkPad の互換バッテリーを購入してみた













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.26 01:25:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.