15617902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.13
XML
カテゴリ:撮影日記
CW047.JPG



先週末のことです。
一年で一番忙しい時期を過ごしている私は、深夜にまで及ぶ残業を終え帰宅途中、ふと空を見上げると星がとても輝いて見えるではありませんか。
帰宅後すぐにカメラ・三脚を持ちチャリを走らせ川沿いのテラスまで。

思えば東京に来て十数年、まともに星空なんて見たことなかったかもしれません。
これも写真を始めたお蔭。雲や木や、川、草花など自然のものに目を向けるようになりましたね。

今回は星空ですが、以前体験会で星景写真がテーマの会があって聞きに行っていたので、いつかはと狙っていたのです。
  • DSC07762_R.JPG


その設定ですが一応教わった通りに
  • 撮影モード Mモード
  • SS 20秒 F4.0 (25秒超えると星が線にぶれはじめる)
  • フォーカス マニュアルモード
  • ISO 400
  • ホワイトバランス 電球
※1枚撮影して星が暗いようなら ISO感度を800、1600と上げるか、SSを25秒に
明るければ、ISO感度を200、SSを15秒に調整


そんなこんなで撮れたのがこんなのです。画面のホコリを拭いてよく目を凝らしてご覧ください(SONY NEX-6 16mm F2.8 + Fisheye コンバーター)

  • DSC06145 (1)


    DSC06136 (1)


ビルの夜景の方に目が行ってしまいますわwww
もうちょい明るくてもよかったかも(暗い中だと明るく見えてしまうようです)


東京でもちゃんと星が撮れるんですよー。これも NEX の APS-C サイズセンサーならではと言ってましたけど、他社のカメラ撮ったことないのでわかりません(^^;
でも星が明るく綺麗に見えるところに住んでる人がうらやましい。

これから空気が乾燥して、晴天ならもっと輝いて見えるでしょうから、寒さをこらえてまたチャレンジしてみたいと思います。







関連記事

今日は中秋の名月www お月見です

夜景撮影とはじめてのRAW現像

NEX用 フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.14 21:40:20
コメント(0) | コメントを書く
[撮影日記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.