カテゴリ:周辺機器
職場で使用している、キャノンのレーザービームプリンター「LBP6300」が最近紙詰まりが頻繁に起こるようになってしまいました。 カウンターを見ると54600枚。購入日を確認すると、昨年の12月13日となっていました。 1か月あたり4500枚ですか・・・。まあ多いといえば多いんですけどね。 この機種は昨年も同じものをダメにしてるんです、ちょうど1年くらいで。 でも去年は修理に出すより、買い替えた方が早いし安いということで、新しいものに交換しました。 で、今回もやはり1年で調子が悪くなったわけですが、今回はまだ1年経っておらず保証期間内なので、メンテナンスのために修理に出してみることにしました。 このページから機種を選びます。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/index.cgi?ct=9 修理依頼方法は次の4つ 引取修理(手数料:1,575円)今回は「引取修理」を選択しました。 申込みはこのままWeb上で行えます。 初めて依頼する場合は住所等を登録します(次回からはIDとパスワードでログインします) 故障の状況については「紙詰まりが頻発する」と記入しました。 引取に来る希望日、時間帯を選択できました。入力が15:30以降になると翌々日の集荷になるようです。 あとは、ユーザー名、パスワードを登録して申し込みが完了しました。 翌日、ヤマトが集荷に来てくれました。ほぼ毎日集配に来るので、朝梱包資材を届けてくれて、夕方集荷に来てくれました。 特に保証書や領収書を添付とは明記がありませんでしたが、念のため保証書と購入証明書(Amazonで購入したため、購入履歴から出力することができます)を添付しました。 修理には約一週間を要するとのことです。 修理完了後は、再びヤマトが届けてくれるそうです。その際修理代金(手数料)を代引にて支払います。 修理が終わって届いたらどんな状況になったか、またこのブログでご報告できると思います(^-^; あ、一点注意事項ですが、リサイクルトナーを使用している場合、保証期間内であっても保証の対象外になるのが一般的です。 もしリサイクルトナーを使用していたら、修理に出す際には純正のトナーに取り替えておいた方がいいかもしれませんね。 関連記事 ◆レーザープリンタで紙詰まりが頻発するようになってしまった ◆レーザープリンタで二重に印刷される 参考リンク ◆Canon 修理のお問い合せ・お申し込み お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.12.05 19:39:01
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