15597396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.09
XML
カテゴリ:アプリケーション
iTunes.jpg



何らかの理由で iTunes を再インストールしなければならなくなった場合や、別のPCで使用しているiTunesのライブラリに接続して、音楽ファイルを共有したりする場合に行う作業です。

私の場合はNAS(ネットワーク上のフォルダ)上に、iTunes ライブラリを含む音楽ファイルをすべて保存しています。
そうすることのメリットは、家庭内のネットワーク上のどのパソコンからでも同じ iTunes のライブラリを共有したりできますし、万一パソコンにトラブルが発生した際にも、音楽ファイルを最初からすべて取り込まなくても済みます。

今回私の自宅のメインマシンを再セットアップし、iTunes も再インストールすることになり、ものの数分で以前の iTunes の環境を復活させることができました。
その覚え書きとしてここにメモを残しておきます。


iTunes をダウンロードし、インストールします。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
  • IT01.jpg

デスクトップ上にできた iTunes のアイコンを、Shift キーを押しながらダブルクリックして iTunes を起動します。
  • IT02.jpg

「iTunes ライブラリを選択」ダイアログが表示されるので「ライブラリを選択」を選択
  • IT03.jpg

NASなどに保存してある既存の iTunes フォルダに移動し、「iTunes Library.itl」を選択します。
  • IT04.jpg

これで、新たにセットアップしたPCのiTunesにライブラリが読み込まれました。


私の場合NAS全体をバックアップ設定してあり、大切な音楽ファイルを常にバックアップしてくれるので非常に安心です。
ただ、ネットワーク上のドライブに保存するので、ネットワークの使用状況にもよりますが音楽を取り込む際には、通常ローカルPCに取り込む時に比べれば多少時間がかかるかもしれません。
そのへんは、NAS上の他のファイルを使用していないときに取り込むなどした方が良いかと思います。






関連記事

iTunes でバックアップした iPhone のデータを見るには?

AirStationに接続したHDDに外出先からアクセスする(Buffalo無線LANルーターのWebアクセス機能)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.09 18:27:39
コメント(0) | コメントを書く
[アプリケーション] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.