15623249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.16
XML
カテゴリ:トラブル解決!
FE00.jpg


Windows7 の「以前のバージョン」機能が、Windows8 では「ファイル履歴」に変更になりました。
ところが、使ってみると一部のライブラリやフォルダは保存されますが、まったく保存できないフォルダがあることがわかりました。

そこで「ファイル履歴」の「詳細設定」のところで、「ファイル履歴イベント ログを開いて最新のイベントまたはエラーを表示する」からエラーの内容を確認
  • FE01.jpg

すると、イベントID 201 のエラーが表示されており、

構成 C:\Users\XXXX\AppData\Local\Microsoft\Windows\FileHistory\Configuration\Config でユーザー ライブラリの変更のスキャンと変更されたファイルのバックアップを実行できません
  • FE02.jpg

と出ていました。


いろいろと調べて他の方の書き込みを見ると、以下のような解決例が書かれていました。


  • お気に入りを除外したら保存できた。中のファイルに非常に長い名前がついていたのが原因ではないか。
  • 半角カナ文字のファイルがあったため、これを全角にリネームしたらできるようになった。
  • ひとつのフォルダの中に、カタカナ・ひらがな違いの同名のファイルが存在する場合。例えば、

    みどりの山.doc
    ミドリの山.doc

以上をヒントに問題のあるファイルを探し当てたところ、
クリスマス会のお知らせ.doc
クリスマス会のお知らせ.doc
のように、カタカナ半角・全角違いの同名ファイルをリネームしたところ、正常に保存できるようになりました。


ただしこれは一つのライブラリで解決しただけに過ぎず、他のバックアップ対象のライブラリまたはドライブのフォルダについては、一部でいまだ初回の保存が出来ていない状況なのです。
つまり、問題のあるフォルダがひとつでもあると、そのライブラリ単位でまったく保存が行われないし、問題なのはその原因となるファイルがどれであるのかが明示されないのです。

ですので、この「ファイル履歴」のエラーを解決するには、「除外するフォルダー」でフォルダを登録、ひとつひとつ削除して、バックアップが正常に行われるかどうかを確認しなければなりません。

ハッキリ言って、まぢ無理です!
フォルダ数3000、ファイル数40000 を自分で調べろってゆーことデスか?


これは早く改善してもらいたい! つか、困りマス!

「ファイル履歴」が有効になっているからって安心していてはいけませんよ。もしかしたらエラーでバックアップされてないかもしれません。
バックアップ先のドライブで「FileHistory」というフォルダがあるので、ちゃんと保存できているか中身の確認を!



≪追記≫
上記について原因を特定し、解決しました。
Windows 8 のファイル履歴がうまくいかない原因






関連記事

Windows 8 のバックアップ設定 - ファイル履歴を利用する

ファイルサーバー上の共有ファイルで「以前のバージョン」を利用する

SkyDriveにアップロード出来ないファイルがある















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.09 11:49:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.