15616666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.18
XML
カテゴリ:トラブル解決!
SP00.jpg




職場にて遠方の事務所とコミュニケーションをとるのに Skype を利用しています。
一定時間PCの操作がないとログインのステータスが「退席中」となり、相手の在席/離席の確認ができてすごく便利です。

今日おかしなことに、私のアカウントが朝から「取り込み中」(赤)になってるよ、と指摘を受けました。
「取り込み中」など使ったこともなく、当然操作した記憶もありません。

念のため再起動して様子を見ましたが、どうやら「退席中」とならずに「取り込み中」となってしまうらしい。しかもPCの操作を再開すればすぐ「オンライン」になるはずが、ずっと「取り込み中」のままで、手動で「オンライン」に切り替えなければならない。
  • SP01.jpg



これはちょっとおかしいなあ、ということで調べてみると、同じ症状の方の書き込みがあり原因がわかりました。

「Broadcom」の「Bluetooth Headset Helper.exe」というAPIが問題を起こしていたようです。
次の手順でアクセスを拒否することで解決しました。

Skype の「ツール」-「設定」-「詳細」を選択し「他のプログラムからのSkypeへのアクセスを管理」を
  • SP02.jpg

「Bluetooth Headset Helper.exe」を選択し「変更」を
  • SP04.jpg

「このプログラムとSkypeとの連携を拒否する」にして「OK」
  • SP05.jpg

「Skypeとの連携を拒否」になっているのを確認して「OK」
  • SP06.jpg


以上でこの問題は解決しました。


なぜ急にこのような事態になったかというと、前日デバイスのテストで、Bluetoothアダプターをインストールしていました。
Logitec の「LBT-UAN03C2BK8」です。

http://www.logitec.co.jp/products/bluetooth/lbtuan03c2bk8/


  • SP07.jpg

もちろんドライバーはサポートページから最新のものをダウンロードしてインストールしました。
もともとSkypeのためにこのBTアダプターを使う目的ではなかったのでいいんですけど、もしSkype用のBTヘッドセットと組み合わせてこのアダプターを使うのでしたら注意が必要ですね。

また海外のSkype掲示板には、プリインストールされているPCでこの状況になって、ドライバーを最新のものにしたら解決した例もあるようです。








関連記事

Skypeで一度ログオフすると再度ログインできない

Bluetoothアダプター BSHSBD04 の設定

「DELL Inspiron Mini 10v」Windows8アップグレード後のBluetooth問題解決!















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.18 21:32:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.