15622867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.01
XML
カテゴリ:その他
DSC06738.JPG




新年、あけましておめでとうございます
本年も「でじまみ」をよろしくお願いします。

ではさっそく、公約通りに(?)今年の目標を掲げてみたいと思います。



1 ダイエットする

おいおい、このブログの趣旨とはまったくかけ離れたのがトップに躍り出てきやがりましたwww

そうなんです。まぢ、深刻な事態かもです。
以前はたまに走ってたりしましたがブログ始めてからここ2年、まったく運動しなくなったんですよ。
ブログのせいにしちゃあいけませんけどね、実際そうなんです。
小心者だから恐ろしくて体重計にも乗ってないし・・・だから何キロ増えたかもわかりません!

わかってんですよ~、気の問題だって・・・。
だからあえて今年一発目の目標にもってきて、なんとか達成してやろうではないかと、そういう気持ちに自分を追い込んでみたりしてるとこです。

ということで、まずは体脂肪計選びから始めたいと思います・・・・
ほら、形から入る人だから・・・ね (^-^;

とりあえず、具体的な目標数値は、-5kgにしときます。



2 画像処理系を熟達する

具体的には、 Adobe Photoshop、Illustrator、Lightroom
最近、Webページの編集などが仕事に加わったこと、写真を始めてレタッチとかめちゃくちゃやってみたかったりするので。

Adobe関連は実際15年以上前からちょろちょろ使ってましたけど、本腰入れて取り組んだことはなくて、その辺の無料の画像編集ソフトでできるくらいのことしかやったことがありません(^-^;
フォトショあるのにその程度のことしかやらないのは、近所のコンビニに行くのに重戦車に乗って行くようなもんだ、というたとえ話を目にしたことがありますが、その通りです。
実は去年CS6を買ってもらったので、今年こそ気合入れて、テキスト買って、やりますよ~。そして覚えたことは備忘録として、このブログに書いておきたいと思います。


以上です。


え?これで終わりかい?


そうです、年末の反省にも書きましたが、今年は絞りました。どうせそのうちたくさんやりたいことが出てくるので・・・。
そうするとどうしてもあちこち中途半端になりそうなので。
だからどうしてもこの二つについてはキッチリやり遂げようと思います。

スローガンは「健康と勉強」ですかね (^-^;




ところで・・・
去年は欲しいものばかり挙げてましたけど、今年は・・・?

あります。




3 SONY α7/α7R を買う!

先日「2013年のBest5」にも書いたんですけど、めちゃ欲しいです。

昨年NEX-6を購入する時点(昨年5月)でかなり迷っていました。
NEXの後継機、何らかのものが半年後に出るだろうという予測だったので、今買うか?、半年後に買うか? の二択で。
そして選択は「今でしょ!」とNEXに踏み切ったわけですが、これはこれで後悔はしてません。

もちろんこの半年でNEXにかけたお金をすべて α7 に回せば今すぐに買うこともできたでしょう。
しかしこの半年というのは私のデジタルライフ、いや、人生にとってもたいへん貴重な時期になったと思っています。
もし半年あとだったら、これほどカメラにハマってはいなかったかもしれません。
もしあの時NEXを買わなかった並行世界の自分がいるとすれば、問うてみたい気もします。

思うところいろいろ書き連ねましたが、とにかく軽くて持ち運びが楽な、フルサイズセンサーで3640万画素のカメラと、ツァイスレンズがほしいんです。
あ、買うのはもう心に決めていますが、α7/α7R どちらを買うかはまだ迷っています。
楽できれいな7か、大変だけどもっときれいな7Rか。いざ買う時の私の腕がどのくらい上がってるかで決めようかと思ってます。
そういう意味では、「写真の腕を上げる」というのも今年の目標に入れておきましょう。




自分のことだけでだらだらと書いてしまいましたが、「一年の計は元旦にあり」と言います。
こうやって年の初めに決意表明すれば、少しは頑張ろうという気になるのだから不思議なものです。

あと、今年は私の身の上でも重大な年になる予定です。これは春先くらいにはご報告できるかも・・・。
ではみなさま、よいお正月をお過ごしください。


※ 写真は NEX-6で昨年夏に、茨城の某海岸にて撮影した日の出です








関連記事

2013年 今年一年を振り返って

2013年 新年を迎えて















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.01 14:47:11
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.