15624944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.04
XML
カテゴリ:周辺機器
RT-200KI.jpg



年末年始に実家に帰省した際に発覚した事実!

実家には年老いた母親と機械音痴の弟がひとり。先日前からネットが繋がらないと言われていたので見てみることにしました。
するとネットどころかひかり電話もつながらないじゃん!
試しに電話かけてみると、NTTの音声で機器が故障しているかなんたらかんたら・・・(;´Д`)

これはNTT側で設置したルーター「RT-200KI」だろうと踏んで設定を見直してみました。

ちなみに実家の「RT-200KI」は無線アダプタを積んでないので、いらなくなったバッファローのルーター「WZR2-G300N」をAPモードにし、アクセスポイントとして利用しています。
(ともにLAN側同士で接続)
PC側で見ると「WZR2-G300N」に正常に接続できており、問題は「RT-200KI」に絞られました。

ところが設定を見る限りでは異常ないようで、電源を入れ直しても変化なし。まったく原因がつかめず(-_-;)
みるとCONFIGランプが緑点滅しっぱなしで、これをさっそく調べてみました。

RT-200KIのランプ状態を教えてほしい
ひかり電話設定中です。
自動設定サーバーと通信を行い、本商品の自動設定を行っています。
VoIPランプとCONFIGランプが緑点灯するまでお待ちください。


「設定中」って意味が分かりません。ずっと設定してるんですか?
途方に暮れて、WAN側のLANケーブルをずっと辿っていくと、少し離れたところにONU(終端装置)が。
そして目の前の事実に愕然としてしまうのでした。

ただONUの電源が抜けていただけ


でした(;´Д`)


まったく初歩的なことにすぐ気付かなかったのは、ONUが少し離れたところにあり、その存在自体を失念していたことにありました。
でも1時間ほど私の時間が無駄になっただけで、もし故障、修理なんてことになったら大変でしたわ、まあよかったよかった。

RT-200KI のCONFIGランプが緑点滅しっぱなしで、電話もネットもつながらないときは、ONUの電源を確認してみましょう。
WAN側のケーブルを辿っていくとあります。


この際ついでに不具合修正。
APの「WZR2-G300N」はDHCPをOFFにし、IPアドレスを自動取得する設定にしてあったので、上位の「RT-200KI」から割り振られるはずが、ブレーカーが落ちてしまって同時に電源を入れた際に「WZR2-G300N」の方が先に起動してしまって、DHCPを見つけられないでいました。

そこで「WZR2-G300N」のIPアドレスを固定に設定し直しておきました。



あと、RT-200KI を調べていたときに見つけたんですが、

ひかり電話ルーター「RT-200KI」の電源アダプター交換のお願いについて



電源アダプターに不具合で発火したことがあったって、マジですか?
そんな話聞いてないから、新しいのが届いててもたぶん交換してないだろうから、今度実家に行った時に確認しましょうかね。








関連記事

「MZK-EX300D」をAPモード(無線LANアクセスポイント機)としてセットアップ

ルーター交換時のちょっとした罠















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.04 17:26:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.