15625058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.11
XML
カテゴリ:パソコン
X200s.jpg



Windows XP として4年間使用した ThinkPad X200s をリカバリして Windows 7 に入れ替えることにしました。
まずは、検索してリカバリ方法を・・・。

Lenovo ロゴ画面で [ThinkVantage] ボタンを押し、Rescue and Recovery を起動(起動しない場合は [F11] キーを押す)
  • RC01_R.JPG

「完全復元」ボタンをクリックして、指示通りに進んでいきました。
  • RC02_R.JPG

「出荷時状態へのリカバリーは「カスタム」を選択。
  • RC03_R.JPG

リカバリするコンポーネントを選択できます。
  • RC04_R.JPG



このPC、元々は Windows 7(無印)からのダウングレード版XPで購入したものなので、DtoDでリカバリしたらもうXPの跡形もなくなるだろうと思っていたら、なんとXPが復活。
この XP 版のリカバリ領域には、XPが格納されていたわけですね。

では、Windows 7 はどこに? 絶対にダウングレード版だったはず・・・と4年も前のことなので記憶も曖昧になり不安が・・・。
そしてよく探してみるとありました、リカバリディスクが。
  • RC05_R.JPG

これがあれば、話が早い。気を取り直して、再度実行。
  • RC06_R.JPG


ちょっと遠回りしましたが、無事Windows7に生まれ変わりました。

しか~し、ここからがドツボにはまって3日間苦しみ続けるなど、この時は想像すらしていなかったのです。
ということで今週は非常に疲れたので、詳しくは別の機会に書くことにします。

一応ここからの手順としては、
  • Windows Update の実行
  • Windows 7 SP1 の適用
  • 再度、Windows Update の実行
  • 各アプリケーションのインストール 等
と進んでいくわけです。


そしてこの X200s、ハード的に今後耐えられるのかというと、USBが一か所壊れているのはいいとして、積んであるSSDがイマイチ。
このSSDはオーダー時にカスタマイズして積んだ代物なのでかなり古い。
  • RC07.jpg

しかも書き込み性能に至ってはHDD以下と、ちょっと性能的にヘタってるし。
  • RC08.jpg

なのでどうしても別のSSDに交換したかったわけです。
そしてその欲求がまた更に拍車をかけてドツボにはまり込む材料となりました。

このことについては書いておかねばなりませんわ。来週にでも。
とにかくこの一台で、今週は疲れました。
では皆様よい週末を!







関連記事

ThinkPad X200s がファイルシステムエラーで起動しなくなった - データ救出と復旧

ThinkPad x240 設定のまとめ















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.11 21:28:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.