15626773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.24
XML
カテゴリ:撮影日記
DSC05920_R.JPG


この間の三連休、初日は花火大会が大雨、二日目は一日仕事、とぜんぜん楽しくなかったので、最終日はちょっと水族館にでも行ってみようかということで、わりと自宅から近くの葛西臨海水族園に行ってきました。
もちろん鑑賞より撮影の方がメインですけどね。

水族館といえば、去年 Sony Aquarium でさんざん練習して、SEL50F18で撮ったらめちゃいい絵が撮れて思わず買ってしまったという経緯があります。
なので今回も、SEL50F18(開放F1.8)でがんばって撮ってきました。

DSC05636_R.JPG

DSC05779_R.JPG

なにせ魚の動きが速いので、なかなかピントが合いません、開放だと特に。
でもいい方法があります。

根性です (^-^;

根性で粘って、何枚も撮ることですね。そうすれば20~30枚に1枚くらいはいいのが撮れてます。



ところで、先日買ったばかりの SELP18105G が雨の中の花火であまり役に立たなかったので、今回試し撮りしてみたところなかなかよく撮れてました。
標準ズームよりは全然いいですね。びっくりするような解像感はないですけど、NEX-6との相性もいいみたい。

DSC05931_R.JPG

ただ望遠側は105mmとちょっともの足りない。なので全画素超解像でがんばって210mmまで上げます。
これがその一例。
DSC05943_R.JPG

ただしRAWで使えない芸当ですが、これはこれで納得できるのであれば、このレンズはおすすめしたいと思います。

あとズームが遅いというレビューをチラホラ見かけますが、逆に動画撮影では滑らかな動きで、被写体を追っかけたりするにはすごくいいと思います。

これが今回撮影した動画撮影のサンプルです。


これ一本がレパートリーに増えたことで、自分はかなり動画の撮影機会が今後増えてくるでしょうね。
ただ重たいのが難点ですが (^-^;
実はこの前、イベントの会場(少し暗い室内)で、フラッシュ「HVL-F43M」とこのレンズを取り付け、静止画・動画交互に撮影していたら腕がかなりヤバくなりました。
長時間カメラを構えるのにはちょっと不向きですね。

これからお盆休みのお出かけや旅行が控えているので、早く慣らしてなるべくこれ一本で済ませられれば、と思っています。






関連記事

Sony Aquarium

土砂降りの中の花火大会















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.24 18:14:48
コメント(0) | コメントを書く
[撮影日記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.