15635372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.28
XML
カテゴリ:フリーソフト
RESI00.jpg



かなり前からお世話になっているフリーソフトで、ブログに画像をUPする時には必須のソフトです(Windows 8.1 にて動作確認済み)


リサイズ超簡単!Pro (Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se305420.html


その名の通り、デジカメの写真などの画像ファイルのピクセルサイズを、簡単な操作で変更できるソフト。

ダウンロード後、インストールして使用します。

RESI01.jpg




起動画面上の「5ステップ」に従って設定しますが、ブログUP用ならサイズ固定してしまえば「1ステップ」で済みます。

RESI02.jpg




自分の場合、上の画面「サイズ」のところを
「長辺サイズ優先」- 1200 (または800)
で設定してあり、他のところはほとんどいじりません。


あとは、画面の白い部分に画像ファイルをドラッグして、「変換開始」

RESI03.jpg





たまに使う便利なのは、サイズだけを指定したい場合、「ステップ5」の部分を変えます。


デジカメ画像によっては4:3だったり、3:2だったりしますが、上のように「長辺サイズ優先」で指定してやれば、さまざまなサイズの大量の画像を、一括で簡単に処理できるのがこのソフトのおすすめなところです。

まさにその名の通り「超簡単」ですね。






関連記事

Acrobat で 画像データを含むPDFのファイルサイズを小さくする

画像ファイルから簡単にアイコンを作成してくれるWebアプリ「Bradicon」















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.29 01:04:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.