15623845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.25
XML
カテゴリ:雑記
DSC04098-1_R.jpg



休日にふとカレーが食べたいなあと思うと、決まって私が作るのが我が家の日常。
正直、嫁に作らせるより断然美味い。しかも自分の作るカレーが世の中で一番美味いと思っているんだから、ここは任せられないのです。
独身時代が長かったせいでしょうか?
けっこうこだわりがあるんです・・・ (^-^;


まず、玉ねぎはじっくりあめ色になるまで炒めます。これをやるとやらないではかなり違う。

DSC04084_R.JPG


これで30分くらい。


そこに火の通りにくい野菜から順に入れて炒め、100均で買った数種類のスパイスをいろいろ混ぜて入れ、さらに炒める。

そして、そこにトマト缶を入れて少しグツグツ。

DSC04090_R.JPG


酸味のあるものは必ず入れますよ。トマトジュースの時もあり。


それを全部大鍋に入れて煮込みます。

肉は別に炒めて、後から鍋に。

DSC04097_R.JPG



この量は、カレールウ2箱分です。2週間くらいは食べれますよ (^o^)

ルウを入れたら最後の仕上げは、はちみつか砂糖、それにバターです。
人間の舌は甘いものを先に感じて、その直後に辛いのがくると美味いと感じるのだそうで・・・
そしてバターはコクを出すため。


混ぜたらすぐ火を止め、あとは食べる分だけを小鍋に移して少し煮込んで完成\(^o^)/

DSC04098_R.jpg



あぁ、美味い・・・
幸せのひと時でございます (^-^;







関連記事

Panasonic スチームオーブンレンジ「ビストロ NE-BS1100」を買いました















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.25 15:37:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.