15623180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.23
XML
softbank_logo.jpg



携帯・スマホの契約については、MNPで乗り換えするとおトクだってわかっていながらも、今まではいろいろと調べたり手続きが面倒そうなので躊躇してきましたが、ここで初めて我が家もテコ入れに乗り出すことにしました。

まずはMNPの予約番号の取得という手続きから。ソフトバンク全回線3台それぞれ次のように予約番号を取得しました。



1台目:実家に置いてあるガラケー

端末が手元にないため、直接ソフトバンクショップに赴きました。
電話番号と契約者本人確認のみで、端末は必要ありません。店員さんと直接やり取りするので、少し後ろめたい気持ちもありましたが特に何も言われることなく、数分で完了。紙に出力してくれました。
実はこの携帯、もう7年くらい前に契約して毎月基本料だけ払って、ほぼ寝かせた状態だったものなんです。
契約時には更新月という制度がなく、この携帯はいつ解約・転出しても解約料はかからなかったのです。今から思えばもったいないことをしてたなあ、と少し後悔。

あとこの時期ショップはかなり混んでいますので、よっぽどヒマなところか、空いている時間を狙った方がいいですね。



2台目:嫁のガラケー

My SoftBank(端末から操作)で申し込みました。

SBMN01.jpg


受付時間帯は午前9時から午後9時30分。
ただしiPhone、SoftBank スマートフォンでは申し込みできません。
申し込むと、すぐにSMSで番号が送られてきます。

SBMN02.jpg


通信量は無料ですし、誰とも話さないので気楽です。
もしガラケーの場合なら一番手っ取り早く、手軽にできる方法ですね。



3台目:自分のiPhone

肝心の自分のiPhoneはいざ契約しようとショップの前まで来て、予約番号を申し込むのを忘れていたことに気づいてすぐにショップへ駆け込みました (^-^;
ところが混んでいて60分待ち (-_-;)
係りの人に聞くと、電話の方が早いので・・・と紙を渡してくれました。
ご丁寧にありがとう。

SBMN03_R.JPG


フトバンク携帯電話から *5533 または 0800-100-5533(無料)
ショップで教えてくれた番号は、0800-222-8765 こちらも無料だそうです。


ガイダンスに従って、番号入力、そして暗証番号を入力します。
確認ができるとオペレーターの方につながり、さらに本人確認。

そして最後にきましたよ~! 噂に聞いていた引き止めポイント!

「○月○日まで限定の機種変更などに使えるポイント、30,000円分プレゼントの対象ですが・・・」

さ、さんまんえん??

一瞬数字に心動かされそうになりましたが、ここは丁寧に結構ですとお断りして電話を終了。
時期と台数によっては5万円の場合もあるみたいですね。

ほどなくして、SMSに予約番号が送られてきました。

SBMN04.jpg


このあとすべての携帯を、無事auに乗り換えることができました。


以上、はじめての転出作業でしたので少し緊張しましたが、慣れればなんてことありませんね。
あと、乗り換えの契約条件だとか料金だとか、事前にいろいろと研究するのもめんどくさいですが、それ以上に乗り換える価値というは確実にあります。
なんで今までやらなかったのかなあって、ちょっと後悔。

で、実際、料金はどのくらいになったのか、どのくらいお得をしたのか、とかの話はまた別の機会にでもしようと思います。






関連記事

【ガラケー】Softbank から au に乗り換え - アドレス帳の移行はどうする?

EmobileのMNP予約番号をインターネットで取得する方法















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.23 23:41:28
コメント(0) | コメントを書く
[スマートフォン・携帯] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.