15623582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.02
XML
カテゴリ:その他
DSC00106 (1)_R.JPG



いきなりですが工作をしました。

というのも、星撮り用にと購入したレンズ SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC にソフトフィルターを取り付けたいんだけれども、ねじ込み式ではないため後玉にゼラチンフィルターを取り付けるしかないのです。

そのためのフィルターのフレームを自作しようと、あれこれやってみました。


これがその設計図(みたいなもの)

ccut01.jpg



要するにドーナツ状に切り抜いたフレームに、正方形にカットしたフィルターをくっつければいいわけ。

で、用意したきれいに円を切るためのカッター


OLFA(オルファ)コンパスカッター 57B





そして材料

タミヤ 楽しい工作シリーズ プラボード2mm厚B4サイズ 2枚入





問題は紙を切るためのコンパスカッターで、プラボードが切れるかということなんですが、結論からいうとなんとかいけました (^-^;
ただ、かなり苦労したので 1mm厚にしておけばよかったと後悔。


DSC00105_R.JPG



こうやってコンパスと同じ要領で何度も何度も力を入れてグルグルやります。

だんだん溝が深くなっていきますが、針の部分が下に沈むので刃の角度が斜めになります。
すると切ったエッジも斜めになります。
切ったあとでやすりで調整しなければならないので、寸法は多少変わってきますね。
これは仕方がないでしょう。


これが切ったあとやすりで削り出したものです。

ccut02_R.jpg



まあまあかなってとこですね。厚みが2mmなので強度はけっこうあります。

あとはこれを黒く塗装して、粘着シートを貼って・・・
という感じにしようと思ってます。







関連記事

SAMYANG 14mm F2.8 ED AS IF UMC

富士山撮影プチ旅行















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.02 19:50:50
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.