779228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしかったものたち

おいしかったものたち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Category

Freepage List

Comments

sumipan@ Re:学童初日(04/01) おひさしぶりですー あっという間に、1か…
sumipan@ Re:巡回相談(08/07) 色々心配なことが増えてくる小学校前です…
sumipan@ Re:7/22日の日記 久々の出勤(07/22) お久しぶりです!! 私も去年の事を思い出…
Snake@ sumipanさん きゃーーーっ、お返事が今頃でごめんなさ…
sumipan@ Re:認可保育園の発表(02/21) おめでとうございます!!!何はともあれ…
2015.10.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
早いもんですねぇ~、今年は七五三のお祝いです


「魔の2歳児」と呼ばれる手古摺る時期を脱しないままに3歳のお誕生日を迎えたアキちゃんです。
もうね、毎日大変!


朝、起きない!
  休日など、大人が寝たままで起こさないといつまでも寝ていそう…
休日はお昼寝しない
お昼寝なしでも、早く寝ることがなくなった!
  セイくんはずっとお昼寝していたことを思うと、もうびっくり!
早く寝ることがないので、なおさら朝起きない


悪循環!


この寝ることに関する、負のスパイラルから抜け出すためにどうしたらいいのか、溜息の毎日です
なにしろ朝が遅いので
  アキちゃんをちゃんと起こすのに手がかかる
  家を出るのが遅くなる
  保育園には毎朝「遅くなってますけど、行きますから!」と電話
  会社には遅刻 <-- フレックスなのでなんとかなってる
という流れになっていて、ハハはへとへとです

ごはんも、食べるようになったような、なってないような…
セイくんが「快食快便」な子だったので、わたしが対応におろおろしているような状況ですが、やっぱりアキちゃんは食に対する興味よりは遊びへの欲求の方が強いらしい
あまりにも食べないので、「少しでも食べてくれれば…」とだらだら食べや遊び食べを許容してきたようなところがあるのですが、そろそろ方向転換をしなくちゃいけないかなぁ~と思う今日この頃です。
朝も、「さあ、出発!」というタイミングになって
  おにぎり、たべてから!
と言われたり、夜もお風呂に入ろうという頃になって味噌汁を食べ始めたりで、ちょっとね。


食べるものに関しては、決まったものはよく食べるのですが、なかなか箸がでるものの種類が広がらない感じ
よく食べるものはというと
  ごはん、パン、麺類、果物全般
  ヨーグルト
  魚 <-- 秋刀魚の塩焼きは大好物、刺身も食べ始めました
便通もいまひとつだから野菜をたっぷり食べてほしいんだけどなぁ~
お肉も手が出るのですが、飲み込むのが難しいようでいつまでも口の中でもぐもぐしてます


そんな困ったアキちゃん
おしゃべりは相変わらず舌足らずですが、だいぶん会話が成立するようになって、セイくんとのやり取りが増えました
セイくんがお世話してくれる場面が増えて、その点では少し楽になってきたかな~
アキちゃんもにぃにさんの背中を見て
  かいちょーこーちゃー見る~ <-- 怪盗ジョーカーというアニメ
  ちんかんちぇん! <-- 電車大好き
  でんしゃするぅ~ <-- プラレールで遊ぶという主張
  さんだーばーど、いちごうはっしゃ! <-- ペットボトルを飛ばしてる
など… なにかがちょっと違うような…な毎日です


  << 好きなこと >>
ままごと
  鍋におもちゃの食材や麺に見立てたチェーンを入れて「おいしくなぁ~れ」とかきまぜ、
  鍋から食べさせられます
パズル
  セイくんのお下がりを楽しんでます
ロールパンナちゃん
  ストローに紐をつけたものを手に持ち、バスタオルをまとって洗濯ばさみでとめてなりきってます
  ロールパンナが活躍するシーンを見るときには、ストローを振って「ろーるはりけーーーーん」と応援してます


  << 成長を感じたこと >>
だいぶん会話ができるようになったこと
  きちんと答えてくれることは、なかなかなかったりもするのですが…
  だいぶん言葉のやり取りができるようになりました
飛び降りることができるように
  30cmくらいなら飛び降りれるようになりました
ジャンプもできるように!
  ちょっと前まで、飛んでる気持ちだけ…だったのになぁ~
自分で着る洋服を、自分で選ぶように…
  良くも悪くも…ですが (^^ゞ



そんなアキちゃんの3歳のお誕生日プレゼント
たいていおにいちゃんのお下がりで満足してしまっているので、良いものが思いつかず (>_<)
なにもないままにお誕生日を迎えてしまったという、残念なお話なのでした
いやぁ~、アキちゃんごめん
これからしっかり考えて、プレゼントしたいと思ってます








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.23 14:47:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.