4982581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2015.04.08
XML
テーマ:通院日記(186)
カテゴリ:病気
入院2日目の10時から1時間ほど栄養士さん達から栄養指導を受けました。
糖尿病は生活習慣病です。運動とともに食事の管理はとても大切です。
栄養指導は重要です。
でも、当日は午後から今回のハイライト痛い生体検査があるので、
そっちのほうが気になって仕方なかったです。
手術までのんびりできると思ったのですが、退屈させません。

栄養指導は1年ほど前、外来で受けました。
先生から「うちの栄養士は厳しいですよ。」と脅されましたが、それほどでもなかったです。
体脂肪率や筋肉量なども測定してアドバイスしていただきました。

今回は何と3人の栄養士さんによる集団指導です。
内訳は、ベテラン、若手、そして日本女子大の学生さんの3人です。
若手の人が日常の食生活を聴取しカロリー計算したら、私の食事は1日1800calだそうです。
多少控え目に話したので、アルコールも入れると2000calくらいと理解しました。
塩分摂取量も多いようです。
糖尿病腎症(3期)ということで、次のペーパーをいただきました。
画像のクリックで拡大します。)

  • P1120127.JPG


  • これまでの血糖コントロールに加えて、腎臓に負担を加えない食事療法を指示されました。
    1日当りカロリーは1600cal、タンパク質は50g、塩分は6gです。
    今まで炭水化物を抑えてたんぱく質を多めにとっていたので、
    これが腎臓に負担をかける食事だと知って、とてもショックでした。
    体にいいと思っていたやったことが悪かったなんて、わからないものです。
    テレビで糖質ゼロ、たんぱく質でカロリーをとるという食事を、
    あるお医者さんが提唱していましたが信じて実行していたら大変なことになっていました。

    • P1120126.JPG


    やっかいなのは、塩分です。
    日本人は取り過ぎと指摘されています。
    最近は、疾病対策として、男性は8g、女性は7gに基準が引き下げられました。
    普通の食生活で10g+αですから、なかなか厳しい基準です。

    加工食品やインスタント食品は多いです。
  • P1120128.JPG

  • 私の処方です。
  • P1120129.JPG


  • 入院中は制限食でしたが、塩分の多い汁ものはほとんど出ませんでした。
    味噌汁は1杯1.5gなので皆無でした。
    お汁がでたと思ったら量が半分でした。

    いただくなら薄味でたくさん飲まない事が、極意のようです。
    ラーメン屋さんへは足が遠のきそうです。



















    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  2015.04.08 16:32:16
    コメント(6) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.