4940738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2017.01.24
XML
カテゴリ:時事問題
今日も国会でこの文科省の天下り問題を取り上げていました。

安倍首相は内閣府再就職等監視委員会の成果と強調していましたが、
そんなに誇れるものかと思ってしまいました。

今回のケースは氷山の一角で、あまりにひどくて監視委員会さえも無視できなかったというのが、
国民一般の受けとめでしょう。
おぼっちゃん総理と揶揄されるゆえんです。

吉田以外に9件の違反を認定しているとのことなので、再就職等監視委員会のHPを見てみたら
プレスリリースだけで具体的なことは載っていませんでした。。

かわりに 違反情報受付窓口【情報をお待ちしています】というのがありました。
いわゆる密告窓口で、あまりいい感じはしません。

でも、今回の件で注目を浴びたので、少しは密告が増えるかもしれません。
調査結果も教えてくれるそうです。
密告者の秘密は守ると書いてありますが、疑う人は少なくないでしょう。







天下りは、会社勤めの人ならよく見聞きすることでしょう。

私が勤務していた会社でも、経産省から天下っていました。
原子力関係の担当でした。
その人の役所でのキャリアとは無関係でしたが、
経産省出身ということで原子力事業にプラスということなのでしょう。

もんじゅを例に挙げるまでもなく原発は国策ですから、採算無視の事業です。
参入する企業にとってはおいしい事業分野です。
新設がだめでも、今度は廃炉ビジネスがあります。

その天下りさんはジャズが好きなので、ブルーノートあたりでおもてなししようかなんて
相談していたのを覚えています。
大切なお客様、いや人質でしょうか。


天下りは、本省のえらい人だけではありません。
保税工場の許可をもらう際に、横浜税関からしつこく人を採るようせまられました。

許可証をもらいに横浜税関に行ったら、受領前に人事課の人が出てきて再度ダメ押しです。
保税工場と言っても月50万円ほど関税がセーブできるだけですから、
税関OBを雇ったならメリットどころかデメリットになります。
まあ、にらまれても困るので、講師謝礼1回10万円くらいのセミナーを数回
工場で行うことで手打ちしました。
保税業務をご指導していただくということです。

興味深かったのは、話し合いの最後に、このことは税関長には絶対に内緒に
と釘を刺されたことです。
上も上なら、下も下です。

役所からすれば生活の為なのでしょうが、税金のうわまえをはねるところは
腐りきっていて中国や北朝鮮と変わらないですね。

天下り以外にも民間からしゃぶる方法は、ほかにもあります。
機会があれば、ブログアップしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.24 16:52:16
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.