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カテゴリ:マテリアル
続きです。
現役の話で興味深かったのは、自動車分野への対応です。 ハイブリッドだ電気自動車だと言っていますが、まだ現状はガソリン車が主流です。 でも10年後には、格段に進むでしょう。 現状の設備投資を続けながら、電気自動車対応の設備投資を進めるというのは 不確定要素が大きいので、頭の痛い問題でしょう。 原子力みたいにだめになる産業は、急速に進みますから見極めが大切です。 すでにこの分野の一部は、同業に売却し3.11も上手く乗り越えました。 同期入社のひとりはこの措置で自動的に転籍となり、永年勤続表彰を受けられずじまいでした。 彼の前では、記念に行ったポルトガル旅行の話は封印です。 その後は、ご存知のように3.11で原発がストップしたままです。 最近は、業界ぐるみの再々編の話を新聞で目にします。 政府は再稼働を推進するつもりですから、やめることはないでしょうが、 将来性のない事業となってしまいました。 もうひとつ興味深かったのは、海外での事業展開です。 世界中に生産拠点を持っていますが、民主化の進展でここ数年は東南アジアでの 労務問題で苦しんでいたようです。 軍事独裁や開発独裁の国がほとんどですが、民度が上がるにつれて人権意識が高まって 労働組合が結成され、ストライキが頻発し操業が停滞です。 さいわい過激な組合を排除して、協調的な組合にまとめることができたようで、 生産が回復しつつあると報告していました。 私がやっていた頃は、とにかく従業員を教育し設備を稼働させることで、精一杯でしたが とうとう労働問題が俎上にのぼるようになったなんて、隔世の感があります。 日系企業の賃金は地場の2~3倍でしたから、好待遇で労働問題など 起こりようがなかった時代でした。 労働組合もなかったですね。 労務の問題と言えば、引き抜きや転職防止が主たるものでした。 食堂の待遇改善というのもありました。 1食15円を30円にして、無事解決です。 15円は安い? でも、韓国系は当時10円でした。 いずれも日本がたどってきた道ですね。 続きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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