三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2017.06.19
カテゴリ:旅行

10月11日(土)

7時に起きて8時に朝食です。
レストランは地階に有り朝食専用といった趣です。
パンとコーヒーの典型的なパリの朝食。
ジュースや卵料理も頼めば出してくれますがこれは別料金でした。

荷物をまとめてホテルに預け、まずは凱旋門に行きました。
何度もパリに来ていますがここに登るのは初めてです。
あいにくエレベーターが故障しており階段で登りました。

*LA VILLA MAILLOT は、私の定宿でした。

朝一番でしたのでやや汗ばみ結構疲れました。
天気は曇り空でしたがパリ市内が一望できました。
新凱旋門があるデファンスや昨日訪れたサクレクール寺院が望めました。
空港まではエールフランスのリムジンバスを利用する予定なので、
その位置もしっかりチェックしました。

次にホテルバルザックに立ち寄りました。
今日のお昼はここのイタリアンレストラン、ダ・ビーチェでとろうと思って
下見のつもりで寄りましたが、別の店に変わっていました。

その後、地下鉄でノートルダム寺院に向かいました。
北搭に登ると見晴らしがよいですが、凱旋門も登ったことでもあるし
内部のみ見学しました。
12時半にいったんクローズするのでちょうど午前の見学時間に間に合いました。ラッキーです。

今回はパスしましたが、ノートルダム寺院に上るとご対面できます。

セーヌ川の川沿いを歩いていると雨がぽつり、ぽつりと降ってきました。
だんだん強くなる様子で、昼食という手もありましたが
とりあえず遊覧船バトー・パリジャンの乗り場で
コーヒーを飲みながら雨宿りです。

悪いことにどうもこのぐずついた天気が続きそうです。
行き先に困りましたが、母が遊覧船に乗ってみたいというので
乗ることにしました。

わたしはこれで3回目のセーヌ川遊覧です。
前の2回はバトー・ムッシューのディナークルーズとディクルーズで
パリジャンの船に乗るのは初めてです。

天気もわるいので遠慮したい気もしましたが、ここは母の希望を優先です。
小雨気味で寒そうなので室内窓際の左サイド先頭の席に座りました。

最初屋外のデッキに出ていた客も、しばらくすると寒さで大半の客は
室内に移ってきました。
約1時間半のミニクルーズでした。

*クルーズのお代は、ふたりで2000円でした。

続きます。

Last updated  2017.06.19 07:07:08