4993773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2021.04.25
XML


小柳ゆき -
『MacArthur Park』MUSIC VIDEO - YouTube


ディスコの女王ドナ・サマーのオリジナルと思っていましたが、オリジナルは俳優のリチャード・ハリス1968年に出した曲です。
7分半の大曲で全米第2位まで上がるなどアメリカでは大ヒットしました。
日本では、スルー。

作詞・作曲はジミー・ウェッブ
67年に発表したフィフス・ディメンションの「ビートでジャンプ」とグレン・キャンベルの「恋はフェニックス」でグラミー賞を独占、天才ソング・ライターとして一躍時の人となった人です。

Richard Harris MacArthur Park - YouTube

 


その10年後に、ドナ・サマーがディスコヴァージョンでカヴァーです。
こちらは全米1位で、日本でも当時のディスコブームに乗って流行りました。

Donna Summer - MacArthur Park - YouTube

 

Donna Summer - MacArthur Park (from VH1 Presents Live & More Encore!) - YouTube






マッカーサー・パークは、ロサンゼルスにあり、以前はウエストレイク・パークという名前でした。
第2次大戦後ダグラスマッカーサーのモニュメントが建てられたのを機に改名した公園です。

この曲は、この公園を舞台にした自身の失恋をもとにしたものだそうです。

(参考)

MacArthur Park Richard Harris 日本語訳

春は全く僕たちを待ってはくれなかった
一足先に走って行ってしまった
僕たちが踊りながら後を追うと
まるで一対のストライプ柄のズボンとして
愛で酷く熱せられた鉄のような
開かれた本を閉じるように両側からプレスされた

マッカーサー・パークが暗闇の中に溶け込んでいく
甘い緑色の糖衣が全て流れ落ちている
誰かが雨降る中にそのケーキを置いて行ったんだ
僕がそれを手に取れるとは思えない
だってそれを焼くためには長い時間がかかったはずだし
もう僕がそのケーキのレシピを入手することはありえないのだから

僕は君が膝をついている周囲の
波のように泡立つ黄色いコットンドレスを思い出す
君の手にはいたいけな赤ん坊のような鳥たち
そして老人たちは木のそばでチェスをしている

マッカーサー・パークが暗闇の中に溶け込んでいく
甘い緑色の糖衣が全て流れ落ちている
誰かが雨降る中にそのケーキを置いて行ったんだ
僕がそれを手に取れるとは思えない
だってそれを焼くためには長い時間がかかったはずだし
もう僕がそのケーキのレシピを入手することはありえないのだから

僕が歌えるように僕のために別の歌があるはず
僕のために別の夢があって
誰かが持ってきてくれるだろう
僕は温かい内にワインを飲むよ
絶対に君に捕まらないようにするよ
太陽を見ながら
僕の人生において全ての恋人が去った後
僕の人生において全ての恋人が去った後
君がいるはずなんだ

僕は自分の手で自分の人生を掴んで
活用したい
僕は名声を彼らに見せられるだろうか
僕は敗北するかもしれないし
自分の欲しいものを手に入れられるかもしれない
僕の情熱は空を架ける河のように流れる
僕の人生において全ての恋人が去った後
僕の人生において全ての恋人が去った後
何故か僕は君のことを想っているだろう

マッカーサー・パークが暗闇の中に溶け込んでいく
甘い緑色の糖衣が全て流れ落ちている
誰かが雨降る中にそのケーキを置いて行ったんだ
僕がそれを手に取れるとは思えない
だってそれを焼くためには長い時間がかかったはずだし
もう僕がそのケーキのレシピを入手することはありえないのだから

「MacArthur Park」 Richard Harris 和訳 - MASQUERADE(マスカレード) (goo.ne.jp)

英語の方は、コペピできませんでした。
長いバージョンですが、歌詞入りはこちらです。

(1) Donna Summer MacArthur Park 1978 Lyrics - YouTube






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.25 18:33:27
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.