4993774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

三鷹、聞いたか、吉祥寺、二子玉川 and Shibata

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 美術 | つぶやき | スポーツクラブ | 時事問題 | 食事 | 富士山 | JAZZ | 植物園 | 家族 | 韓国 | 旅行 | 東南アジア | 吉祥寺 | コンサート | 三鷹 | TV | 病気 | 催事 | 都心散歩 | 映画 | | 家事 | 食品 | 美術展 | マテリアル | 買い物 | 演劇・ミュージカル | お正月 | 郊外散歩 | オリンピック | 自然文化園 | JALカレンダー | 井の頭公園 | スポーツ | 昔語り | 海外旅行 | 私の好きなMusic | 片付け | Shibata | おでかけ | 原発 | 二子玉川 | ネット右翼 | 天声人語 | 新型コロナウィルス | 会社 | 資産運用 | パラリンピック | 英会話 | バス旅行 | フィギアスケート | インターネット | 友人・知人 | 親族 | 住まい | バレエ
2021.09.12
XML


EテレのクラシックTVでビルエバンスを取り上げていました。

「ジャズに美と自由を ビル・エヴァンス」

ジャズにクラシックの要素を持ち込み音楽の歴史を変えたピアニスト、ビル・エヴァンス特集。世界中の音楽家に影響を与えたエヴァンスのお宝映像や、清塚&江﨑のデュオも!
ゲストは中学生の頃からエヴァンスの音楽にハマっているという、音楽家・江﨑文武。
King Gnuのレコーディングに参加した江﨑が、大ヒット曲「白日」に忍ばせたエヴァンスゆずりの「美しい響き」とは?エヴァンスを愛する清塚と江﨑、2人の音楽家がジャズに「美」を追い求めた彼の人生をたどる。エヴァンス自身のお宝演奏映像も。
番組ラストは清塚&江﨑のスペシャル・デュオで贈る名曲Waltz for Debby


MCのふたりは私の趣味でなく、清塚&江崎の談義もジャズ談義と言ったものでなくてつまらなかったですが、
ビルエバンスの経歴をあらためて知ることができました。
デビューレコードが800枚しか売れなかったことやお兄さんがいて自殺したことを知りました。
クラシックの音楽教育を受けた初めてのジャズマンです。

最後にふたりで、Waltz for Debbyを演奏したのが救いでしたが、もう2曲ぐらいやってほしかったです。

いっしょに見ていた愛方が、たまにはホテルのラウンジでジャズを聴きたいと言います。
そういえば、昔はホテルオークラのスターライトラウンジで吉田賢一トリオの演奏をよく聴いたものです。
峰純子さんの歌もよかったです。
シーバースリーガルが1本28000円でしたがテーブルチャージがなく柿の種が付き、1か月に1本くらいのペースでした。
お客さんを接待した後、ひとりで行くことも多かったです。
最後は、アイリッシュコーヒーですね。

(42) Love Is Many Splendored Thing - Kenichi Yoshida (吉田賢一) - YouTube

 

(42) Shiny Stockings - Kenichi Yoshida Trio - YouTube

 

歌伴名手、吉田賢一が本領発揮: ジャズおたく (cocolog-nifty.com)



PS:次回クラッシックTVは、「リトグリが歌う合唱1000年の旅」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.12 12:00:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.