153870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

murmur…

2011年09月18日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:家族
おひさしぶりです。
題名からビックリしている方もいらっしゃるでしょうが、本当の真でございます。
実は…
3月頃ある一通の封書が私宛に届きました。
それも裁判所から…
私は一瞬「陪審員にでもなれって来たか?」と思いました。
開けてみると、なんと「実家が差し押さえ、競売になっている」と書かれてました。
ちょうど母が一緒にいたので話をすると、本人も知らないこと。
びっくりして弟に確認すると弟でさえ知らない。
どうやら嫁さんが、請求書が来ているのをずっと無視していたようで債権者が差し押さえの申請をしてしまったようです。
弟も1年以上も通帳記帳もしてないのを気がつかず、ようするに1年以上も請求書を無視していたようです。
それからは5ヶ月奮闘してみたのですが、17年間の内最初の10年はほとんど利息を払うために元金が減っていなく、その上延滞金が170万ほどなっているために借りた金額はほぼ減っていない状態でした。
土地の名義は父が亡くなった後、母に全部移したつもりだったのですが万が一のことを考えて、母は自分と子供2人に相続をさせたようでした。
そのお陰で今回私のところに差し押さえの連絡が入って動くことができました。
でも、結局7月末競売がされてしまい実家は東京都の業者が買ってしまいました。
買った業者にリフォームも何もいらないから私たち夫婦に売ってくれるように交渉したのですが、足元を見られたのか値を釣り上げ泣く泣くあきらめました。
住宅ローンの請求を知らぬ存ぜぬで無視し、手取り37万で子供1人、ローンも月々8万ほどでどうして支払えないんでしょうか。憶測ではありますが、どうやら嫁さんが散財(パチンコ)をしていたようです。母と私には子供の医療費がかかって…とか言ってますが、重病ではありません。鼻の手術で3,4日の入院ですし、きちんと戻ってくるお金です、この嫁さんは8年前にも闇金のようなところから借りて自己破産をし、2年前にも実家が一回差し押さえになっていた事実も発覚しました。
これだけのことをやっておきながら、一切の謝罪はありません。
その上、自分のことを正当化しているようで自分の友人関係には母が悪いために家を手放して引っ越す(自分の実家)ことになったと話しているようです、
母はどうなったと思いますか?3LDKの賃貸の我が家に自分の部屋もない状態で今一緒にいてもらっています。
我が家も円高で200万もの年収が減り、一向に貯蓄もできないような状態で家を買いたくても買えない状態です。
少しではありますが、5月から早朝のパチンコ屋さんでの清掃業務、その上8月から月~金で11時から2~3時間折り込み広告の仕事をしています。両方あわせて8万円弱にしかなりませんが、今はチビ達が小さいのでフルタイムでは働けません。仕方がありません。何とか主人が試験にパスして給料のアップ、円高の緩和、私の少ないお給料の3点で来年には母の部屋が用意できるような家を買いたい。
ちなみにこうなった原因の嫁とまだ婚姻関係にある弟とはもうきっと絶縁状態になるでしょう。嫁さんの味方しかしませんから。その上、こうなったいるにも関わらず相も変わらず専業主婦を続けている。今回の件で動いて下さった不動産関係の知人にも3万でもいいから働きなさいと半年前にも言われているにも関わらず。
あまりにひどいので弁護士立てました。弁護士さんは絶対に弁済してもらうべきだとのお話で、専業主婦をやめ働き、二人で私たちにお金を返してくれるように話し、そのために動いてくれています。
このたびのことで母は体重44kgまで3kg減り、私も働き始めたのもあって心労と疲労で51.6kg、4kg減りました。
久しぶりのブログですごい告白ですが、本当に大変な半年でした。
後は向こうがいくら弁済して何年かかって返してくれるのかが今後の動向です。
なのでまたしばらくは音信不通になるでしょう。
がんばります!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011年09月18日 12時24分24秒
コメント(5) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



■コメント


Re:実家がなくなりました(09/18)   たこママ0208 さん
お久しぶりです。
大変って言葉だけで書きつくせないほど大変ですね。
くれぐれも、お体には気をつけてください。
ご兄弟のことも辛いでしょうが・・弁護士を通してキチンとされるのは良いことだと思います。
気合もいるでしょうが・・・お体だけには気をつけてくださいね。 (2011年09月19日 12時08分03秒)

Re:実家がなくなりました(09/18)   たこママ0208 さん
ちなみに・・・・
弟さんの収入、我が家の旦那と私のパートの給料を足しても多いですよ! (2011年09月19日 12時46分47秒)

Re[1]:実家がなくなりました(09/18)   mtgirl さん
たこママ0208さん
こんにちは。お久しぶりです。
本当に今年は何とも激動の1年です。
こんなことがきっかけにでもなければ仕事に就くこともなかったでしょうし・・・でも、何年かぶりに仕事を始めたのはとても新鮮でした。2つの仕事を抱えるのは大変ですが、それよりも働くことで母にはやっぱり負担をかけてしまうので心苦しいです。家も土地もなくなってしまって一時は自殺してしまうんではないかと思うほど落ち込んでいたのですが、子供たちとワイワイやりながら私の留守中に面倒を見てくれていることで気持ちがそれているため大分落ち着きました。
後は彼らに一所懸命弁済をしてもらうだけです。多分十分なお金を戻してくれるとは思ってませんが、それでも嫁さんが人の土地と家を無くす原因になったのにいつまでも専業主婦でお金は返せません、という言葉は聴きたくないです。向こうにはご両親そろっているので子供も預けられるはずなのですから。がんばります。

(2011年09月19日 19時57分59秒)

Re:実家がなくなりました(09/18)   ○すいか○ さん
大丈夫ですか?
本当に大変ですね。。。
なんと言っていいかわかりませんが・・・
とにかく少しでもいい方向に行くように願っています。
負けないで!!
(2011年09月19日 21時16分20秒)

Re[1]:実家がなくなりました(09/18)   mtgirl さん
○すいか○さん
おひさしぶりです。
何とか平静を保っています。
早く決着が付くといいなと思っています。
心配してくださってありがとう。 (2011年09月20日 13時21分53秒)

総合記事ランキング

PR

楽天カード

ランキング市場

おすすめアイテム

フリーページ

国際結婚に関する雑学-我が家の場合-


在留資格取得


外国人登録


日本の運転免許


再入国許可申請


☆宝箱☆


7万Hitプレゼント絵


「花*花*花 」10万Hitフリー絵


類王子


「うさぎ屋」20万hitフリー絵


Laiさんから頂き物


れいかさんのWDフリーお話


kokuma@さんからの1万hitお祝いのお話


「花*花*花 」50万hitフリー絵


kokuma@さんから誕生日プレゼント


naruさんから誕生日プレゼント


kokuma@さん123456hitフリー話


れいかさんから結婚記念日のお祝い


おだ真樹さんのイラスト


Sweetberryさんから書中お見舞い


Sweetberryさん、2007年春スタンプラリー


予防接種-日本とちょと違う


MMR


ジフテリア・破傷風・百日咳


ヘモフィルスb型菌


B型肝炎


ポリオ


水ぼうそう


日本脳炎・BCG


モンタナ-Big Sky Country-


イエローストーン国立公園


グレイシャー国立公園


7男3女


マコシカ州立公園


余談


我が家の大将!


妊娠から出産まで


新生児黄疸…


そして日本へ帰国


日本のお風呂


1歳のバースデイ


別れ


前歯消失事件発生


我が家の姫君たち


流産そして妊娠発覚


妊娠から入院まで


入院中から出産まで


寝ても覚めても、あ~授乳


辛かった痛み


『まったりの林』


ここのバナー&同盟バナー


フラッピ・チョッピ


つくし・・・のつもり


類・・・のつもり


総二郎・・・のつもり


gemiikさんへの捧げ物


8888キリ番


ハッピーバースディ ルイルイ


司・・・・・のつもり


塗り絵広場


おえびに描いたイラスト


ケロロ軍曹関連


ないしょの話


ホテル編1


ホテル編2


ホテル編3


旅行会社編1


友人の作品集


私流の書



風景写真--空--


風景写真--花--


私流の書 2007年


カナダに行こう


いざ退職!


ようやくトロント到着


TTCとカナダ人


意識の違い


一応観光した時の写真


ケベック州にて


スクールにて


クラスメート


カナダに行こうと思ったきっかけ


テンプレ


 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.